« 2009年08月11日 | メイン | 2009年08月13日 »

2009年08月12日  とある映画その3

ドラムの音が

とある俳優の一人が、別の俳優に聞いた。


 「えっと、残業手当って、何時間目から出るんだっけ?」

 「確か、9時間目からじゃなかったっけ?」

 「え?11時間目からじゃなかった?」

 「俺は、週単位で40時間を超えたら、って聞いたなあ。」

 「『日雇い契約』なのか、『週単位契約』なのかで、
  変わって来るんじゃないかな。
  俺は『週単位契約』だけど、君は?」

 「俺は日雇いだけど、」

 「SAG(俳優組合)の基本レート?」

 「そうだよ。」

 「だったら、9時間目からじゃなかったっけ?
  SAGの『日雇い契約』の基本レートが、
  確か1日$780だったと思うから、
  それを時給に換算して、9~12時間目は、それの1.5倍、
  13時間目以降は、時給2倍、・・・だった気がする。」

 「ああ、そうそう。確かそんな感じだった。」

 「あれ?でも、それって昼食の時間とかはどうやって計算すんの?」

 「確か、昼食時間は含まれないんじゃなかったっけ?」

 「え?されるでしょ。」

 「宿泊先からの移動時間は?
  仕事時間として計算されるんだっけ?」

 「どうだったっけなあ。
  ちょっとSAGに確認してみるよ。」


SAG(俳優組合)に属している俳優達は、
いつでも「残業手当」の話で盛り上がる。

・・・でも別に、本気で自分の「残業手当」の心配をしているわけではない。
ただ、「残業手当」の事を考えるだけで、俳優達はドキドキワクワクしてしまうのだ!

もちろん、撮影には真剣に取り組む。さあみんな、ドキドキしながら頑張ろう!

投稿者 ユウキ : 23:44

« 2009年08月11日 | メイン | 2009年08月13日 »