« 2009年08月08日 | メイン | 2009年08月11日 »

2009年08月10日  とある映画その3

渓谷を目指して

さあ、今日からいよいよ撮影だ!


早朝、送迎用のライトバンに乗り込み、撮影本部へと向かった。

それから朝食を取り、メイクを済ませ、
リハーサルを行うため、セットに入った。


映画撮影は、基本的に以下のような手順で行われる。


リハーサルを行い、俳優の「立ち位置」を把握し、
カメラアングルを決める。 (10~30分)
 ↓
照明とカメラのセットアップ (20~40分)
 ↓
エキストラの振り付け指示と、照明の調整 (5~20分)
 ↓
撮影開始


今日のシーンは、これプラス「特殊装置」があるので、
もっと時間が掛かる。


「特殊装置」とは、「仕掛け」の事だ。

・・・「燃える装置」、「風を起こす装置」、
「移動する装置」、「水が流れる装置」・・・、
映画撮影で使われる「特殊装置」には、いろいろなものがある。


そして、そのどれも、設置には時間が掛かるんだ。


例えば、前に出演した「とある映画」で使われた、
「爆発の特殊装置」は、こんな感じだった。



右手に持っている「爆発物」が爆発した!・・・と見せかけて、
実は左手に仕込んだ「発火装置」で、
フラッシュなどに使われるマグネシウムを燃焼させ、
その左手で右手を覆う事で、「爆発」を作り出す・・・、という仕掛けだ。

この「特殊装置」をセットアップするのには・・・、約2時間掛かった。


もちろん今回使われている「特殊装置」は、
全く違う類のものだけど、
微調整が必要な点では同じだ。

・・・時間は、どんどん過ぎていった。


撮影が終わった時、外はもう真っ暗だった。
もちろん明日も撮影だ。身体を休め、明日も1日頑張ろう!

投稿者 ユウキ : 02:13

« 2009年08月08日 | メイン | 2009年08月11日 »