2006年08月20日  雑記

スイッチオン!

今日、何かが変わった。

それは、変えようと思えばすぐに変えれるのに
中々どうして変えられない、そんな不思議な物だ。

「とある映像作品」の撮影から4ヶ月。
俺は後ろばっか見て、追われながら生活していた。

自分の過去を振り返れば、
 「あの時にこうしておけば・・・」
という悔いばかり。

後悔は心を蝕み、前へ進もうとする気持ちを せき止めてしまう。

具体的にどうなったかと言うと、
 「アレは駄目」
 「コレも駄目」
 「ソレもドレも駄目」
という非生産的でネガティブな思考になり、かなり疲れた。


 どうしてこんな事になったのか。

それは「遠すぎる目標」を定めてしまったからだ。

どんなに走っても目的地が全く見えないし、
いくら頑張っても「結果」が出ないので不安になる。

・・・しかも、前が見えないから、
  肩越しの「後ろ」ばっか気にするようになる。


 だから、そこを変える事にした。

目標が見えないのなら、見えるように細かく分ければいいんだ!
そうすればその「見える目標」に向かって頑張れるはずだ!


そこで、とりあえず目標を「10日ごと」で区切ってみる事にした。

 ・「10日以内に小学1年生の教科書を読み終える!」 (30日まで)

 ・「10日以内にアメリカの童謡を25曲覚える!」 (30日まで)

・・・むむ、こりゃ良さそうだぞ!

今まで全く見え無かった「現時点の目標」が、一気に現実的になった。
これなら頑張ればきっと叶うはずだ!


もう過去には捕らわれない。
胸を張ってポジティブ思考で「目標」へ進もうと思う。

よっしゃ!シャワー浴びて頑張るぞ!

投稿者 ユウキ : 19:06 | コメント (2)

2000年08月06日  ストリートパフォーマンス

くそお

俺はややこしい話がキライだ。行動力のない話がキライだ。仕事が遅いのはキライだ。

人生を楽しめないのはキライだ
自分の好きな事で苦しむのは好きだ。
好きな事ができないで苦しむのはキライだ。
かと言って嘆くだけで行動に移さないのもキライだ。
日常がキライだ。平凡がキライだ。安定がキライだ。

今日、12時近くにアッシームの家についた(正確には駅)。
彼の部屋(地下室)には機材(ほぼ日本製)がたくさん置いてあったが、
なんせ音が悪い。地下室には重苦しい空気が漂っているだけだった。

彼の音楽を聴かせてもらった。テクノ調だった。
しばらく聴いていたら吐き気がしてきた。彼を後押ししてあげることはできなかった。
一応技術はあるみたいだ。でも・・・とても不安だ。

一体俺は何をしにアメリカに渡って来たんだろう?とあらためて不安になった。


映画に出たい・・・しかしその為には・・・どうすればいい・・・?


好きな事しているようで実は好きなことができていないのは俺だ!
俺だってゲームしたいし、好きな子と遊んでたいし、普通の暮らしをエンジョイしたいさ!!

でもな。もし俺がそれをしたら。誰がやってくれるんだ?
あの笑顔を誰が分け与えるんだ?

「アイツラ」となら何だってできる。面白い話を世界中に持って回る事ができる。でもこの話はするつもりはない。
「アイツラ」は言わなくとも理想だけでついて来てくれる。
後は野となれ、山となれ、だ!!誰からも理解されないかもしれない。
だけど俺はできると信じている。俺等にしか出来ない事が。「アイツラ」となら。

死ぬなよ脳細胞!残れよ童心!
・・・いつまでも小学生以下の脳みそで行けますように。
密度が上がっても硬くなりませんように。

ドラマチックに生きましょう。自分の映画を作りましょう。楽しく暮らしましょう。
苦しんで生きましょう。そして苦しんで行きましょう。
大きな花を咲かせましょう。さあ今日も下を向かずに楽しく歌いましょう。
自分のレールを敷きましょう。昔のレールを壊しましょう。
社会に風穴を開けましょう。行動力を味方に付けましょう。
楽しく楽しく暮らしましょう。保険をかけずに生きましょう。

だいじょうぶ。死ななきゃどうにかなるさ。

その金を他人の為に使いましょう。自分の力ではどうにもできない人の為に。

やっとテンションが上がってまいりましたあ~~~!!
何か今日もイケそうな感じ。なんかぶっとんだ事が起きそうな感じ。

さっきの事は忘れましょう(マジ?)。一年中「自分」を演技して過ごしましょう。
脳って奴はスゴイね!

投稿者 ユウキ : 16:25 | コメント (0) | トラックバック

2000年08月05日  雑記

不安

時間が迫る。降りる駅が近づく。

風は無い。椅子は冷たい。僕の温度だけが生の証。
外は薄暗い。光は少ない。不安がよぎる。

電車を降りる。
まだ時間があると思っている俺は甘いか?

全然上達していない英語力。
ハハハハハハハハハハハハハハ   ・・・笑い事じゃない。

投稿者 ユウキ : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2000年08月04日  雑記

地下鉄の構内で冒険心に駆られる

※これは完全に暴走しています。読まない方がいいです

俺は冒険している。
誰もしたことのない物語の、シナリオの無いストーリーの、仲間を探す旅だ。

辺りには危険が渦を巻き、鋼鉄の骨組みの城の中で青白い光を見つめる。
その光は妙な説得力で僕に何かを伝えようとしている。

またぞくっと来る瞬間があった。

黒人のやる気のなさそうな青年がうろうろしている(これがこの町の住人)。
この人から情報を収集しこれからの旅に生かすのだ。
仲間を見つけなければ。
TOMOとFRANCKY、親切な人々、そして同じ志をもつ者達。

これからどんな裏切りが待ち受けているとも知らず、純粋な目で僕を見つめる。

全滅させたい時は醤油を使え!奴らは一個の醤油を使いまわす。
一個の醤油に開店前に毒を仕込めば・・・

俺はなんでこんな恐ろしいことを考えているんだ?

だいたい最近人の目を見てるか?
日本人の為だけになってないか?
君達のような子供達が苦しんでいる所へ行き、彼等を助けなければいけないんじゃないのか?

ああ・・・どうすればいいんだ!?

鉄骨の狭間に垣間見える見なれない景色、
電車の窓には無数の落書き、鋼鉄製の車内、動こうとしない乗客。
すべてがファンタジックじゃないか!

・・・そういえばここ2日ぐらい母親にメールしてないな。
心配してるかな?何件ぐらい入っているかな?いつ見ようかな?


そんなことをこの脳みそは考えたのでした。

投稿者 ユウキ : 11:50 | コメント (0) | トラックバック

自分を考える

俺はものすごい自己至上主義者だ。
いつでも自分が一番正しいと思ってる。
俺は他人を感心させたがる。自分を弁護したがる。この悪い癖を早く直さなければ。

自分も同じ事をしてきたと思うと胸が痛い。
でも良いものを作るためには少なからずそれが必要不可欠なことぐらい解っている。

・・・なんか自分に誇りを失ったら何も言えなくなってきた。
全員に認められなくったっていい。ありのままの自分を出せたら・・・って、そう思った。

ところで俺は何がしたいんだろう?

投稿者 ユウキ : 10:30 | コメント (0) | トラックバック

やるべきこと

ずっとこれからのことについて考える。何をするべきなのか。何が不足しているのか。なにがしたいのか。

・音楽をしいれる
・新曲をつくる
・声をベストに持って行く
・風呂に入る

さて、待望の「我が家」へ移動だーーーー!!
早く、一刻も早くシャワーが浴びたい。
あれからずっと浴びてないのでした。ウケケケ

投稿者 ユウキ : 09:50 | コメント (0) | トラックバック

2000年07月29日  楽しい食事

焼肉定食を食った・・・。たった一食で胃がパンクしそうだ。

今考えると日本人の口がいかに奢っているかわかる。肉なんて毎日の食卓に出て当たり前だと思ってる。

俺は日本で新聞奨学生をしている間も、N.Yに来てからも、
「肉」ってもんをからっきし食べなかったから、味を忘れてしまってた。


俺の日本・N.Yでの食生活をちょっと紹介しよう。

      日本        N.Y
朝   パスタ:20円    パン:1.00$
昼   ラーメン:33円    なし
夜   ごはん:0円     パン:1.00$
計    53円       2.00$

世界中には食べられない子がたくさんいる。食べられるだけで幸せだ。
親元にいるときは食費は無限だと思っている。自活して始めてその意味が解るんだろう。

さてと面接へ行こう。腹が重い・・・。

投稿者 ユウキ : 20:50 | コメント (0) | トラックバック

2000年07月27日  ストリートパフォーマンス

地球儀に自分の姿が見えますか?

・・・夜中に不安で目が覚めた。

呼吸が落ち着かない。一体どうなってしまうんだろう?
日本へ帰りたい。こんなにもちっぽけな俺は世界でやっていく自信がない。

人は体制の中では生き生き「動く」ことができるのかもしれない。
けど本当に何も無い所へ放り出された時、夢との葛藤、そして挫折を経験するのかもしれない。


しか~~~~~し、俺はあきらめん!!
どんなふうにしてでも食い下がるぞ~~~~!!
何をしたいか自分でも解らないけど、諦めないからな~~~!! 
・・・さみしいけどな。


今日は晴れている。
タイムズスクエアでストリートをしなきゃやってらんねえ(何が?)。

やってみましょ♪当たって砕けろ!おほほ~い♪!!(暴走)

投稿者 ユウキ : 09:27 | コメント (0) | トラックバック

2000年07月26日  雑記

絶望

ああ、とうとう恐れていた事態へと陥ってしまった。夢物語は終わりなのか?

・・・しかし俺は負けるわけにはいかない!
俺を支えてくれているたくさんの人のために俺は負けるわけにはいかん!


・・・さて、どうしよう。
頼るべき人もなく、行くべき所もない。金はいつか尽きる。
甘えん坊の俺はどうしたらいい・・・大体、俺は何がしたいんだ?

「英語を学ぶ」
なぜこれが嫌なのか、自分でもさっぱり解らない。
英語を学べば、よっぽど身の為になると思うのだが、 いかんせん金がない。ビザもいつか切れるぞ。

さあ、どうする。
金を払わずに学ばせてくれる・・・そんな都合のいい英語学校があるとは思えない。 なんせそれらの学校には日本映画学校の肩書きが通用しないからだ。


速く走りすぎたかな?
まだできていないのに次のステップに進むなんて身の程知らずだったのかな?

・・・友人の大切さを初めて気付いたよ。
孤独にならないと大切さが解らないなんて、俺はなんて愚かなんだろう。

今の俺に必要なものは、
アメリカ人の友人、英語を身につけることのできる環境、金(これが問題)。

コロンビア大は
7年+年間300万+英語力
こんなの一般市民にできるかっつ~の!!

投稿者 ユウキ : 15:30 | コメント (0) | トラックバック

2000年07月25日  雑記

長文

だってヒマなんじゃあ!!!
だいたい午前8時40分発午後6時15分着やぞ!!
9時間半も何しろっちゅうねん!!ヒマだ暇だひまダ・・・

せっかくだから俺の夢を語ろう。
(キャ~!!カッコイイ~!!)

俺の夢・・・か。
僕は日本映画学校の生徒だった(と言ってもまだ籍はあるだろうけど)んだけど、
それを辞めてまでアメリカに渡ったのは、どうしても英語を完璧にする必要があったからなんだ。
本物の生きた言葉を学びたかった。

それというのも僕の夢だ。(前置きが長くなった)

僕の夢は世界的な俳優になること。だけど絶対にエゴイストにならないこと。
世界中の苦しんでいる子供達を救い、世界中の子供達に夢と希望、そして暖かい笑顔をあたえること。

僕は今までの18年間自分の夢ってやつを一切語らないできた。
「夢」ってもんは「語る」ものじゃなくて自分の力で「叶える」ものだ。と思ってたからだ。

しかし今は違う。

人は一人の力では何もできない。「協力者」を見つける必要がある。
その協力者に真に理解してもらうには、
自分の思っていること、考えていることを作らず、そのまま語る必要性があるんだ。
ごまかしていたり、作った考えには人々は賛同し、協力してはくれない。
だから僕は語る。そして歌う(ええ!?いつから??)自分の思うところを素直にね。

現在具体的に考えているプランは大きく分けて二つある。

一つは、とにかく世界各国をパフォーマンスひっさげ飛び回り、
無料で(これが重要)世界中の子供達にパフォーマンスを見せて回るやり方。
しかしこれには常に資金面の問題がついて回る。一体その金は誰が出すの?って話だ。

もう一つは、とにかく有名になりお金を稼ぎ、それから行動に移すやり方。
とにかく目先の小さなお金より、将来のデカイ金を目指し、
その莫大な資金を苦しんでいる子供達の為に使うやりかただ。

世の中金じゃないってよく言うけど、行動するには少なからず資金が必要で、
その資金は結局自分で稼ぐしかないんだよな…。

この二つのプランをどうにかうまく融合できないか考えているトコ。
デカイ金を稼ぐにしてもさ、スゴイ影響力を持つ映画に出演し、
それを見た人に夢と希望を与えられれば一石二鳥だからね。
そしていつか大きな舞台に立ち、世界中の人々に協力してもらえたらどんなにすばらしいだろう!!

日本に居る間にこの夢を語らなかったことの理由の一つに「口だけ」と思われたくなかったということがある。

僕の思う日本の今の教育のしかたの問題点に
「養殖型教育」が挙げられると思う。(まあ若造の戯言と思って聞いてくだせえ)
大きな黒板を前に教師の言うことを一言一句ノートに書き写し、
同じ知識、同じ常識を植え付けていく教育である。(俺がそう感じていただけ)
みんなまさか隣の席に座った人が世界の事を考えているなんて夢にも思わないでしょう?

「自分と同じ教育を受けて同じように育ってきたこいつが、どうして世界を考えるもんか。俺も考えないのに。」
「口だけさ。決して行動に移しはしないさ。所詮は夢物語さ。」

それが耐えられなかった俺は行動に移してしまいました。

でも決して日本が嫌いなんじゃないからカンチガイしないでよね。
かけがえのない友人、家族・・・これは国籍以前の問題か(笑)

じゃあ、もう疲れたから寝るよ。あと8時間もこうして書いてたら本になるぜ(笑)
荷物盗られないだろうな・・・?

投稿者 ユウキ : 10:18 | コメント (3) | トラックバック

2000年07月23日  

日常

今日は何も特別な事が無いままに流れていったなあ。

解った事といえば、「Don`t meintion it」が「それはもういいから」と
「figure out」が「find out」と同じ意味だということぐらいかな。

あとはふつうの一日だった。
何も特別な事がない横滑りの時間でござんした。

日本のみんなは心配してるんだろうな。明日はどんな一日にしようかな?
世界観が目まぐるしく変化していくなあ。
この国の人々にとって日本で売れている歌手なんて興味の対象外らしい。
宇多田ヒカルも倉木舞衣も平井堅さえもCD屋さんには置いていなかった。

悔しいなあ~!
「ヒマラヤ杉に降る雪」は有名だけど、日本人のアメリカでの成功例は少ないみたいだなあ。特に音楽業界では。

投稿者 ユウキ : 20:00 | コメント (0) | トラックバック