« ピッカピカのランドセル | メイン | いつものママじゃなーい! »

2006年08月20日  雑記

スイッチオン!

今日、何かが変わった。

それは、変えようと思えばすぐに変えれるのに
中々どうして変えられない、そんな不思議な物だ。

「とある映像作品」の撮影から4ヶ月。
俺は後ろばっか見て、追われながら生活していた。

自分の過去を振り返れば、
 「あの時にこうしておけば・・・」
という悔いばかり。

後悔は心を蝕み、前へ進もうとする気持ちを せき止めてしまう。

具体的にどうなったかと言うと、
 「アレは駄目」
 「コレも駄目」
 「ソレもドレも駄目」
という非生産的でネガティブな思考になり、かなり疲れた。


 どうしてこんな事になったのか。

それは「遠すぎる目標」を定めてしまったからだ。

どんなに走っても目的地が全く見えないし、
いくら頑張っても「結果」が出ないので不安になる。

・・・しかも、前が見えないから、
  肩越しの「後ろ」ばっか気にするようになる。


 だから、そこを変える事にした。

目標が見えないのなら、見えるように細かく分ければいいんだ!
そうすればその「見える目標」に向かって頑張れるはずだ!


そこで、とりあえず目標を「10日ごと」で区切ってみる事にした。

 ・「10日以内に小学1年生の教科書を読み終える!」 (30日まで)

 ・「10日以内にアメリカの童謡を25曲覚える!」 (30日まで)

・・・むむ、こりゃ良さそうだぞ!

今まで全く見え無かった「現時点の目標」が、一気に現実的になった。
これなら頑張ればきっと叶うはずだ!


もう過去には捕らわれない。
胸を張ってポジティブ思考で「目標」へ進もうと思う。

よっしゃ!シャワー浴びて頑張るぞ!

投稿者 ユウキ : 2006年08月20日 19:06

コメント

こんにちは、はじめまして。
ラスト・サムライに出てらっしゃったんですか!
そして硫黄島からの手紙にも。。。
このエントリ、なんだか私も勇気づけられました。
(って役者志望でもなんでもないんですが)
遠くの目標から見える目標へスイッチ。
私も今やってる自分の仕事に生かしたいと思いました。
いいお話、ありがとうございました(ぺこり)

↑投稿者 ひまわり : 2006年09月04日 04:00

>ひまわりさん
どーもはじめまして!
目標はもう見えているので、最短ルートでぶっち切りたいと思います。
「硫黄島~」、楽しみにしていて下さいね!

↑投稿者 ユウキ : 2006年09月10日 03:14

コメントしてください




保存しますか?