« 堤防のない川 | メイン | いざ、コロンビア大 »

2000年07月25日  雑記

長文

だってヒマなんじゃあ!!!
だいたい午前8時40分発午後6時15分着やぞ!!
9時間半も何しろっちゅうねん!!ヒマだ暇だひまダ・・・

せっかくだから俺の夢を語ろう。
(キャ~!!カッコイイ~!!)

俺の夢・・・か。
僕は日本映画学校の生徒だった(と言ってもまだ籍はあるだろうけど)んだけど、
それを辞めてまでアメリカに渡ったのは、どうしても英語を完璧にする必要があったからなんだ。
本物の生きた言葉を学びたかった。

それというのも僕の夢だ。(前置きが長くなった)

僕の夢は世界的な俳優になること。だけど絶対にエゴイストにならないこと。
世界中の苦しんでいる子供達を救い、世界中の子供達に夢と希望、そして暖かい笑顔をあたえること。

僕は今までの18年間自分の夢ってやつを一切語らないできた。
「夢」ってもんは「語る」ものじゃなくて自分の力で「叶える」ものだ。と思ってたからだ。

しかし今は違う。

人は一人の力では何もできない。「協力者」を見つける必要がある。
その協力者に真に理解してもらうには、
自分の思っていること、考えていることを作らず、そのまま語る必要性があるんだ。
ごまかしていたり、作った考えには人々は賛同し、協力してはくれない。
だから僕は語る。そして歌う(ええ!?いつから??)自分の思うところを素直にね。

現在具体的に考えているプランは大きく分けて二つある。

一つは、とにかく世界各国をパフォーマンスひっさげ飛び回り、
無料で(これが重要)世界中の子供達にパフォーマンスを見せて回るやり方。
しかしこれには常に資金面の問題がついて回る。一体その金は誰が出すの?って話だ。

もう一つは、とにかく有名になりお金を稼ぎ、それから行動に移すやり方。
とにかく目先の小さなお金より、将来のデカイ金を目指し、
その莫大な資金を苦しんでいる子供達の為に使うやりかただ。

世の中金じゃないってよく言うけど、行動するには少なからず資金が必要で、
その資金は結局自分で稼ぐしかないんだよな…。

この二つのプランをどうにかうまく融合できないか考えているトコ。
デカイ金を稼ぐにしてもさ、スゴイ影響力を持つ映画に出演し、
それを見た人に夢と希望を与えられれば一石二鳥だからね。
そしていつか大きな舞台に立ち、世界中の人々に協力してもらえたらどんなにすばらしいだろう!!

日本に居る間にこの夢を語らなかったことの理由の一つに「口だけ」と思われたくなかったということがある。

僕の思う日本の今の教育のしかたの問題点に
「養殖型教育」が挙げられると思う。(まあ若造の戯言と思って聞いてくだせえ)
大きな黒板を前に教師の言うことを一言一句ノートに書き写し、
同じ知識、同じ常識を植え付けていく教育である。(俺がそう感じていただけ)
みんなまさか隣の席に座った人が世界の事を考えているなんて夢にも思わないでしょう?

「自分と同じ教育を受けて同じように育ってきたこいつが、どうして世界を考えるもんか。俺も考えないのに。」
「口だけさ。決して行動に移しはしないさ。所詮は夢物語さ。」

それが耐えられなかった俺は行動に移してしまいました。

でも決して日本が嫌いなんじゃないからカンチガイしないでよね。
かけがえのない友人、家族・・・これは国籍以前の問題か(笑)

じゃあ、もう疲れたから寝るよ。あと8時間もこうして書いてたら本になるぜ(笑)
荷物盗られないだろうな・・・?

投稿者 ユウキ : 2000年07月25日 10:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yukimatsuzaki.com/blog/mt-tb.cgi/28

コメント

この夢、心から応援します。

(・・・っていう人が一人増えるたび、実現が加速するんだろうな
 と、外から見るとわかりますね。)

↑投稿者 naotora : 2010年05月20日 13:49

初めまして、MSNで松崎さんのNewsを読み、ブログを読んでいる途中です。十年前に書いたこの「夢」に着実に近づいている松崎さんは物凄い努力をし、信念を持っている方だなと思います。日本では、松崎さんの故郷、宮崎で口蹄疫の問題で、農家の皆さんが眠れない夜を過ごしているというNewsを連日放送されています。私は、一日本人として、農家の皆さんと同じく、心が痛むことはできても、直接助けてあげることができません。しかし、宮崎出身の松崎さんがアメリカでのご活躍されていることで、農家の皆さんに希望が持てるといいなと切に願っています。これからの益々のご活躍を応援しています!!

↑投稿者 bebelin : 2010年05月25日 05:28

>naotoraさん、
どーも、こんにちは!
自分の夢を叶えるべく、
少しずつ、前に進んでいきたいと思います。
有言実行です。

>bebelinさん、
どーも、はじめまして!
僕にできる事は、とにかく前に進む事だと思っています。
それによって、少しでも早く、夢に近づきたいのです。
人間一人にできる事は限られていますが、
一人の人間がするのとしないのとでは、大きな違いがあると思っています。
僕は、自分が自分にした約束を守ろうと思います。

↑投稿者 ユウキ : 2010年09月28日 09:27