« 目隠しスロー | メイン | 鉄の心臓・ガラスの心 »

2011年11月16日  舞台劇『ブリッジ』

どうぞこちらへ

今日は舞台劇「BRIDGE」のリハーサルだった。

公演はもう始まっているけど、
まだ改良しなければならない部分が残っているんだ。


舞台上に上がる直前、相手役のスタンが話しかけて来た。


 「日曜日の公演に、ペギー・マケイが来てたんだけど、
  ユウキの演技を凄く褒めてたよ。」

 「ペギー・マケイってどなた?」

 「ペギーは俺と同じくアクターズ・スタジオの正会員で、
  『デイズ・オブ・アワー・ライブズ』っていう昼ドラに
  30年近く出演している大ベテラン女優だよ。
  ユウキの事をかなり気に入ってた。

  ・・・なあ、ユウキもアクターズ・スタジオに入らないか?
  正会員のオーディションを受ければ、おそらく受かるぞ。

  もし正会員になれれば、『アクターズ・スタジオ』の
  全てのクラスが一生、無料で受講できる。
  しかも、クラスで隣の席に、超有名俳優が座ってたりする。

  ・・・今アクターズ・スタジオにいるアジア人は、女優が二人だけだ。
  アジア人の男は一人もいない。

  なあ、どうだ?唯一のアジア人俳優になってみないか?」


うううううううぅぅむ。。。。

気持ちは嬉しいけど、
俺の中でのアクターズ・スタジオは「変人の巣窟」なので、
どうも魅力を感じない・・・。

演技法も、納得が行かない部分があるし・・・。
でも、超有名俳優と演技できるのはいいなぁ・・・。


・・・とりあえず、お礼だけ言って、この話は流した。


リハーサルが済むと、妙に寒気を感じて、
頭がクラクラしてきた。

・・・イカン、風邪を引く前触れだ。

さすがに、公演疲れが出てきた。
金曜日までに、何としても治さねば。

投稿者 ユウキ : 2011年11月16日 23:08

コメント

お風邪のほうは、大丈夫でしょうか?

クライマックスで
突如としてアクターズスタジオの話を聞いて
「沸点」を超えてしまったようなイメージが。。@@:

出来る限り、、リラックスして、ゆっくりお休みになって、
元気を盛り返してくださいねー♪

ウィキで調べたら、
日本人では大地康雄さんが出身されていますね。

アクターズスタジオも、演技学校の一つに過ぎないですから、
入学されるのもいい経験になるのではないでしょうか。。

18歳で、、門前払いされた演技学校__(#_ _)

それが今や、世界的に超有名なトンデモ演技学校(?)が
あちらからやって来たんですねー^^

でも、タイムズスクエアでどん底から生きのび、磨きぬいた、
真の演技を知るユウキさんにとって、得るものって。。

・・・門前払いします?気の毒かも__(^皿^)

↑投稿者 Kyokyo : 2011年11月17日 23:54

私は映画関連全般に興味があるのですが、俳優達がどこで勉強してきたかということに関しては無知だったので、今回ユウキさんの投稿を拝見して初めてそのアクターズ・スタジオについてサラッとチェックしてみました。

が、出身者の中に私のお気に入り俳優(演技派俳優)の多いこと、多いこと・・・!

演技学校もピンからキリまであるでしょうし、怪しい(詐欺的な)学校も多いみたいですが、アクターズ・スタジオは「本物」的な気が私はします。

内部を知らないユウキさんなのですから、「変人の巣窟」というのは、他のどなたかの発言を参考にされているわけですよね?

で、私が思うに、(失礼を承知で書きますが)その方は才能に乏しい、かなり「凡人」な方なのではないかと思います。

関わっている人々(出身者および運営者)は、素晴らしい才能を持っている人が多いし、だからこそ、たしかに個性的で、キャラクター色も濃いのでしょう。

オーディションだけでも受けてみたらどうですか?
これは絶対に「人生の糧」になる経験ですよ!

↑投稿者 mikan : 2011年11月18日 03:17

mikanさん。ユウキさんのブログを読んでますか?
BRIDGEの監督さんもここにある主役のスタンさんも
アクターズ・スタジオの正会員ですよ^^;
それをきってすてるような発言はいかがなものかと。
でも、有名学校=人がすごく多い=色んな人がいる
は世の常ですからね。
体験入学みたいな制度があったらちょっと覗いてみたいですよね^^

悠希さんは気持ちに無理せず、ご自分の演技と演技法の行方を考えられるとよいのではないでしょうか。
そうやって声を掛けてもらえるのは、スタンさんが悠希さんを買ってくれたっていうことですから、それは読んでいる私たちも素直にうれしいことに思います。

↑投稿者 inose : 2011年11月18日 04:11

Believe yourself (^ー^)ノ
人は人。自分は自分。
自分の信じる道を進んでくださいね~😃
だから、今の貴方があるんですから👍✨

風邪、大丈夫ですか?早めのパブロン🎵で治してね!
(アメリカにあるかな?(笑))

↑投稿者 Yumi Depp : 2011年11月18日 06:25

>mikanさん、
どーも、こんにちは!
アクターズ・スタジオを「変人の巣窟」と例えるに至った経緯は、こちらです。
http://www.yukimatsuzaki.com/blog/archives/2011/10/post_715.html

>inoseさん、
どーも、こんにちは!
ここまでテキスト量が増えてしまうと、
全てに目を通すのは、やっぱり難しいのではないかと思っています。
自分でももう読み直せない量なので・・・

↑投稿者 ユウキ : 2011年11月18日 11:13

この間、柳楽優弥がアクターズスタジオに短期入学したドキュメンタリーありましたよ。その時に、日本人女性も出ていたと思います。

色々ダメだしされるシーンがありましたが、納得できない事は納得できないという思いを持ちつつ、そして、何事も経験なので話を聞くだけでも聞いたほうがいいのではないでしょうか?

あと、ひょっとしたらジェームズ・リプトンのインタビューにも参加できて、有名俳優の話を直に聞けて質問もできるかも知れませんし。

↑投稿者 hiro : 2011年11月19日 08:27

コメントしてください




保存しますか?