« 金の針 | メイン | 三叉路 »

2011年11月11日  舞台劇『ブリッジ』

コック長とお客

LA EigaFestのレッドカーペットイベントは、午後6時半からだった。

ハリウッドの中心に位置する
「チャイニーズシアター」の一角に、レッドカーペットは敷かれていた。



名前を紹介されて、カーペットの上に移動し、
写真を撮られて、俺の出番は終了。


滞在時間、およそ45分。


それから舞台劇「BRIDGE」の
公演初日に参加すべく、劇場にトンボ帰り。

ペーパータオルを水で濡らしてメイクを落とすと、
公演の準備に入った。


公演初日は・・・それほど大きな問題は起こらなかった。

演技している間に、相手役のスタンが一生懸命
セリフを思い出そうとしているのが分かったけど、
彼は隠すのが上手いので、おそらく観客にはバレて無いハズだ。


・・・問題は、公演後に起こった。


監督のケリーが、俺のキャラクターを、
「監督が作ったキャラクター」に戻せと、俺に迫ったんだ。

でも俺は・・・、既に不評だと分かってるキャラクターに、
どうしても戻したくない。

だって、実際に観た観客が、

 「好感をもてない」

 「同情が沸かない」

 「見てて面白く無い。」

 「前回の方が良かった。」

と、言っていた不評なキャラクターを、
6週間も演ずるなんて、まさに生き地獄だ。


ケリーは、俺が言う事を聞かないので、

 「代役はいるんだからね!!」

と俺を脅している。


・・・こんな時、俳優は一体どうすればいいんだ。


監督の言う事を聞いて「不評なキャラ」を演じ、
観客から「つまらない」と批判されるのを、
甘んじて受け入れるべきなのか?

それとも、観客の反応を尊重し、
監督をブチ切れさせながらも、
「不評なキャラ」を封印すべきなのか?

はあ・・・、このまま監督の指示を聞かなかったら、
俺、クビになるのかなあ。

でもその代わり、批判を受けなくて済むから、
それでもいいのかもなあ。

全く、なんちゅう公演初日だ。
明日の公演は、一体どうなる事やら・・・

■今日の募金額:$33.00
■募金総額:$50.51

投稿者 ユウキ : 2011年11月11日 23:07

コメント

言ってる事がメチャクチャすぐる・・・。
さすがアメリカだけはあるww

ユーキさんがブチ切れない方が不思議なくらいでっす。 なんという理不尽orz

↑投稿者 Lance : 2011年11月12日 02:49

細かい事は分かりませんが、かなりシリアスな問題ですね。。
監督を信じてやってみるしかないのでは、、それでもやりがいが感じられないなら止めるとか、、

とはいうものの、いままでのごたごたを読んだかぎりでは、監督さん自体いろいろ迷ってる(=どうすればいいのかよくわかってない)のもよく感じ取れるので、役者としても信頼が置きにくい気持ちもわかります。苦笑

観客としては、ゆーきさんのまた違った一面をみられるのも魅力ですが、、役者の(しかもずっと役と向き合ってきたゆーきさんの)意見に全く耳を貸してないとしたら、かなりの理不尽さが感じられますね。

いままでどおり、直感に耳を傾けて、頑張ってください。

↑投稿者 ときお : 2011年11月12日 08:59

仕方がないので、一度だけ監督のいう通りにして演技をして観客の反応をみるとか以前に舞台を観た人たちの感想を伝えるとか・・・はもう実行されてますよね・・・?

他のキャストの人達は何といってるんでしょうか?
でも、舞台って本当に生き物ですね。

↑投稿者 hiro : 2011年11月12日 09:17

誰に何を言われようが、自分の信じる道を突き進んでください。それがあなたの才能だと思います。それを生かすのは舞台の上です。

↑投稿者 にゃんこ先生 : 2011年11月12日 11:18

辛いとこですね。。。
個人的には演出家(監督)の指示を受け入れるべきだと思います。
自分(プラス他)の意見を尊重することは大事ですが、やはり最終的な決断は向こうにあるわけで。。。あくまで客観的意見ですが。
まぁ、Yukiさんの立場を考えると辛いですよね。自分のReputationを守るのもプロとしての立派な役目ですよね。

↑投稿者 Joe : 2011年11月12日 13:23

コメントしてください




保存しますか?