« アビラ、ウンブレ、ボヌス | メイン | 笑顔が回る!回る!回る! »

2005年09月27日  CM

ハッハッハ、ヒャーッハー!

今日はいよいよ例の「サムライのCM」の撮影日だ!
集合時間が午前11時。

家から車を走らせる事40分。

118フリーウェイを降りて、ヘビのようにくねった山道を上る。
やがて撮影場所へと続く私道への入口ゲートが現れた。


ゲートを越えて私道に入ると、急に路面が悪くなった。
何年も舗装されて無いであろうアスファルトは穴だらけでボコボコだ。

しまった・・・

車の右前輪のタイヤが痛んでいるのをすっかり忘れていた。
金が勿体無くて、交換してないんだった・・・

こんな車1台分しか路幅が無いような山道でパンクでもしたら逃げ場が無い。
俺は右前輪の負担が極力軽くなるよう
細心の注意を払って穴ボコ山道を上った。


撮影場所はだだっ広い荒野のど真ん中だった。

ススキのような金色の枯れた草原の真っ只中に
移動式のメリーゴーランドがどっかと腰を据えている。不思議な光景だ。


日本人のエキストラは全部で20人。
日本から来ている主役級の方々は8人。

エキストラはそれぞれA、Bの2つに分類されていて、
Aが主要エキストラという位置付けになっているようだった。

ちなみに俺の所には「A穴」と書かれていた。
これは「矢が刺さってるA」という意味らしい。


衣装の人に言われるまま、黒い甲冑に身を包む。

甲冑には赤と黒の2種類があって、固い樹脂で出来ていた。
見た目からは樹脂だと全く分からない。素晴らしい完成度だ。

聞けば、映画「ラストサムライ」で使われた甲冑を
ワーナーブロススタジオから借りて来た物らしい。

・・・なるほど。道理で本格的なわけだ。

スタッフやエキストラにも、ラストサムライに携わった人が大勢居た。

だが、何よりも俺を驚かせたのは・・・


ユウキ「・・・・!!
     F・・・・、Fさんじゃないですか!!」


なんと、そこに居たのは、
「ラストサムライ」で主役級を演じた「F」さんだったのだ!


Fさん「おお、あん時の!」


Fさんとは「ラストサムライ」の撮影で出会った。

彼は俺と同じ大のアイスクリーム好きで、
2人で撮影所のアイスクリームについて熱く語りあったんだ。

・・・なるほど。
日本から来る大物俳優とは・・・Fさんの事だったんだ!


Fさんに再会し、俄然やる気が出て来た。
この撮影に参加出来て本当に良かった。


俺は甲冑に身を包むとメイクを済ませ、
・・・後はひたすら撮影が始まるのを待った。


~~~~


撮影が始まったのは、日が暮れる1時間前の午後5時頃だった。

俺達エキストラ20人はゾロゾロとメリーゴーランドへ歩いて行った。


スタッフの指示に従って、それぞれ受け持ちの木馬に座る。
俺には・・・コーヒーカップがあてがわれた。

メリーゴーランドにコーヒーカップ・・・!?初めて見た。

コーヒーカップで俺の反対側に座るのは日本からいらっしゃったIさんだ。


 「えー皆さん、日が地平線に近づいたら撮影を始めまーす!
  撮影では・・・馬鹿騒ぎをして下さい!
  とにかくオーバーに!とにかく楽しそうに!
  ハイタッチしてもいいですし、抱き合ってもいいです!
  ヒャッホーって叫んでもOKです!
  メリーゴーランドを子供に戻ったかのように限界まで楽しんで下さい!

  では、リハーサルを始めまーす!
  メリーゴーランドを回してくださーい!」


メリーゴーランドが回りだした。

総勢28人のサムライ達は
まるで天地が引っくり返ったかのようなどんちゃん騒ぎを演じた。

ガッハッハと笑うのは当然として、
万歳をしたり、ハイタッチしたり、
木馬から立ち上がって踊ってる人もいる。

俺も負けじとコーヒーカップのIさんと大騒ぎ。

右手→左手→両手の順番でハイタッチをし、
とにかくオーバーに笑い転げた。


 「はーい、オッケーでーす!
  メリーゴーランド止めてくださーい!」


メリーゴーランドが止まった。


・・・そういえばこのCMって、一体何のCMなんだろう?
「サムライのCM」としか聞いてないから、詳細が分からない。

他の人に聞いたところ、「パチンコ平和」のCMだと分かった。

 ・・・ああ、なるほど!

俺は膝を叩いた。

「戦(いくさ)よりも「平和」に行こう」 ってコンセプトなのか・・・!多分。

道理でメリーゴーランドの前に合戦場が広がってるわけだ。


 「リハーサル、もう一度行きまーす!
  メリーゴーランドを回してくださーい!」


メリーゴランドがまた回りだした。

サムライ達はまたも喧喧囂囂(けんけんごうごう)の馬鹿騒ぎ!


 「はーい、オッケーでーす!
  メリーゴーランド、止めてくださーい!」


メリーゴーランドが止まった。


・・・うぅ、これ、キツイぞ。

俺のコーヒーカップはメリーゴーランドが回ってる間も回っている。
当然俺とIさんの2人は2重に回される事になる。

三半規管は・・・もうグラグラだ。


 「はーい、もう一度行きまーす!
  メリーゴーランド回してくださーい!」


メリーゴーランドが三たび回りだした。


・・・うう、頑張ろう。笑顔だ!笑顔!


俺とIさんは撮影が終わる9時まで延々と笑顔で回り続けた。

ああ、まだ地面が回っている。

目を閉じると世界が回っている。


笑いすぎて筋肉痛になった表情筋を労わりながら、
明日の撮影に備えるため、俺は回転する世界で眠りについた。

投稿者 ユウキ : 2005年09月27日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yukimatsuzaki.com/blog/mt-tb.cgi/203

コメント

平和のCMだったのね。
あそこのCMはインパクトが強い!

今流れてるやつはアフリカ(と思われる)の大地で
シマウマとライオンが抱き合って泣いていて、
それをいろんな動物と一人の現地人が取り囲んで
「こんな平和な光景見たことない(TдT)」
って泣いてるやつ~~w

CGかなんかだろうなぁ。妙にリアルだから。
とても着ぐるみには見えないし。
ユウキのCMも楽しみにしてるよ~^^

↑投稿者 りりか : 2005年10月12日 05:07

平和のCMってインターネット上で見れたんだね。
メリーゴランド編も見れたよ。
・・・ちょっとガッカリだったけど(笑)
確かにインパクトはあるねー、これ

↑投稿者 ユウキ : 2005年11月12日 03:54

コメントしてください




保存しますか?