« 2005年09月28日 | メイン | 2005年09月30日 »

2005年09月29日  声のお仕事

豊かな大地に芽生えた不幸

電話が鳴った。

 「どうもいつもお世話になっております。日本語放送のUTBです。」

時計を見ると、夜の8時だ。
こんな時間に一体どうしたんだろう?

 「実はどうしても早急に仕上げないといけないCMがあって、
  松崎さんに声をお願いしたいのですが・・・」
 「今からですか?」
 「・・・はい。10時くらいからお願いできますでしょうか・・・」

 「わっかりました。10時ですね!」


・・・夜の8時に仕事が入った!

日本の業界の挨拶は「おはようございます」しか無いそうだが、
こっちも似たようなものなのかも・・・

俺は車に乗ると、UTBへ向かった。


まだ昨日の「大笑い」から喉が回復していなかったので、
途中でMobilのガソリンスタンドに立ち寄り、
ハワイアンアイスとハッカ飴を購入した。


 ・・・それが悪夢の始まりだとも知らずに。


ハワイアンアイスを買った俺は実にご機嫌だった。

いそいそと青く光り輝くアイスを透明な袋から取り出し、思い切り噛り付いた。


 ・・・ガリッ


一口目で何かを噛んだ。

舌で転がしてみると、何かアーモンドのような物が口の中にある。


 ・・・へぇー!最近のハワイアンアイスはアーモンド入りか!


俺はその「アーモンド」を噛んでみた。


 ・・・ニチャ


・・・なんだ今の歯ごたえは・・・
 明らかにアーモンドじゃないぞ・・・


俺はその「物体」を口から取り出してみた・・・

  なんとそれは・・・


 ・・・・噛みかけの ガム だった。


うぎゃぁあああああああああああああ!!

なんで噛みかけのガムがアイスの中に入ってるんじゃぁああ!!

うはぁぁあ、キモチ悪ぃいぃいい!


誰が噛んだのかすら分からない。

その「誰か」の唾液がたっぷり染み込んだガムを俺は・・・、噛んだ!

うぎゃあぁああぁぁ・・・


恐怖のあまり、そのガムを車の窓から遠くに投げ飛ばし
路肩に駐車すると、口の中の物をとにかく全て吐き出した。

残念ながらここに水は無い。

俺はハッカ飴を口に放り込み、
そのハッカでもって口の中をゆすいだ。

だが・・・トラウマまで洗い流す事はできなかった。


精神的なダメージを引きずったまま、俺はUTBへ向かった。
今日のCMは「みやび造り こしひかり」だった。

「サクラメントの豊かな水に育まれ
 契約農家が丹精込めて育てた
 減農薬栽培のお米
 みやび造り、こしひかり
 安心してお召し上がり頂ける最高級の味わい
 ミツワ各店でお求めになれます。」

・・・「丹精込めて育てた」の「育てた」が中々言えない。
「て」が聞こえないで「育った」になってしまう。

これもどれも全てあのアイスのせいだ!
とりあえず今回はそういう事にしておいて下さい。

投稿者 ユウキ : 23:20 | トラックバック

« 2005年09月28日 | メイン | 2005年09月30日 »