« 2005年09月02日 | メイン | 2005年09月04日 »

2005年09月03日  CM

二度縫い

今日は「秘密のCM」の撮影初日だ。

俺の集合時間は朝の4時半。
3時半に起きて準備に取り掛かった。

外はまだ夜の闇。
明け方なので空気も冷え冷えとしていて重かった。


集合場所に着くとそこで別の撮影スタッフと合流して
3人で撮影場所へと車を走らせた。

撮影場所に集まったスタッフは全部で6人。
この6人と出演者が今回のCMを作り上げていく事になる。

スタッフが打ち合わせをしている間、俺は車の中で震えていた。

・・・上着を持ってくれば良かった・・・
 ・・・まさかこんなに寒いとは・・・


このCM3は3部構成になっている。

俺の役の誕生が描かれた「第1話」
俺の役の活躍が描かれた「第2話」
俺の役の凋落が描かれた「最終話」

本当は「1話と2話」、「2話と最終話」の間には
多くのエピソードがあるらしいのだが、
今回は「実験撮影」という事もあって、それらのエピソードはカットするらしい。

今日撮影するのは第1話の後半部分。

撮影場所の「荒野」で、俺はギターを掻き鳴らして頑張った。
・・・いや、実際には弾けないので「掻き鳴らすふり」か・・・

後から音楽と歌を別々に収録して映像に被せる予定だ。


さて、俺がとあるシーンで岩場を歩いていた時、
地面に落ちていた木切れを踏んだら違和感があった。

・・・ん?と思って足を持ち上げると、木切れが靴にくっついている。

ゆっくり木切れを靴から離すと、・・・・・・さびた釘が姿を現した。
釘は靴底を貫通し、俺の足裏にまで達していた。


・・・やっべぇぇえ!

スタッフも事態を理解し、慌てている。

俺 「・・・とりあえず、このシーンの撮影を先に終わらせよう。」

俺はそう言って自分のスタート位置に着いた。
それを見たスタッフも急いで受け持ちの場所へ戻った。


シーンの撮影が終了と同時に靴を脱いで患部を確認する。
幸い傷は浅かった。出血も殆ど無い。

・・・だが、ここで心配すべきは「破傷風(はしょうふ)」だ。
早期に発症すると高確率で死に至る恐ろしい感染症だ。
俺が最後に予防接種を受けたのはいつだったか、・・・思い出せない。

とりあえず今は消毒・洗浄などの応急処置を済ませ、
後で夜間病院に連れて行って貰う事になった。


・・・撮影初日の最後のシーンの撮影が終わった時、
太陽はもうその姿を地平線に隠そうとしていた。

俺と撮影スタッフは現場を後にして、監督の家に一度集合した。

それから、2人のスタッフが俺を夜間病院に連れて行ってくれた。

病院で俺はゆうに4センチはあろうかという注射針を腕にぶっ射された。
これから1週間の間は、自分の身体の状態に最大限の注意を払わねば。
口が開け難くなったりしたら要注意だ。


夜間病院を後にして、監督の家へと戻った。
そこで明日の撮影の打ち合わせだ。

明日の集合時間は朝の4時。
今が真夜中なので・・・あと3時間くらいしか寝れないのか。

・・・頑張るぞ!

投稿者 ユウキ : 23:55 | コメント (3) | トラックバック

« 2005年09月02日 | メイン | 2005年09月04日 »