« 2005年09月03日 | メイン | 2005年09月05日 »

2005年09月04日  CM

濃密な24時間

「秘密のCM」撮影の2日目
俺は早朝3時半に目を覚ました。

寝付いてから2時間ちょっとしか経ってないので寝足りない。
でも集合時間が4時なので、もう家を出なきゃ。


4時に俺の家の近くに住むスタッフの所に集合し、
そこからそのスタッフに今日の撮影現場へと送って貰った。

撮影場所に到着しスタッフが機材をセットアップするまでの数時間、
俺は車の後部座席で持参した毛布に包まって熟睡していた。

起きたらやっとさっぱりした。これで今日も思い切り演技ができる!


今日の撮影場所はラグナビーチ。
海岸で「俺の役の誕生シーン」と「俺の役の消滅シーン」を撮る予定だ。

日曜日という事もあって、
現場にはシュノーケルを装備したスキューバー達が大勢いた。

彼等の好奇の眼差しの中、俺は思い切り演じた。

監督はかなりの省エネ家で、ほぼ2テイクで撮る。
なので時に見ている俺がヒヤヒヤさせられる事もある。

・・・それ、後で編集で繋がらないんじゃない?

実は撮影スタッフよりも俺の方が現場を数多く踏んでたりする。

彼等はプロダクションとしてはこれが初めての撮影だし、
いつもは会社員なので、撮影のプロでは無い。
自分達の未熟な部分を認めた上で、
これから多くの経験を積んで色々な事を学んでいくんだ。


お昼を少し過ぎたところで海岸のシーンの撮影は終わり、
撮影スタッフは車に乗り込んで次の撮影場所へと向かった。

次はロングビーチにある工場だ。

到着&機材セットアップまでの間、
俺はまた車の後部座席で寝ていた。


ここでは、俺が放浪しているシーンを撮影した。

ここ以外にも多くの場所で放浪しているシーンを撮影し、
それらをお互いにモーフィング(フェードイン)する事によって
一つの大きなシーンを作る予定なんだ。
テーマソングもここで流れるので、とても重要なシーンだ。

初めての事なのでセットアップに手間取り、
工場を後にしたのは午後4時だった。


次の撮影場所はレドンドビーチにある遊歩道だ。

ここでも放浪のシーンを撮る予定なのだが・・・大きな問題が。

地面が舗装されていないので、
台車代わり使っていた車椅子が滑らかに動いてくれない。
・・・同時にカメラも揺れて、映像は酷い事になってしまう。

急遽スタッフ一同が木切れを組み合わせてレールを作る事になった。
俺も率先して働いた。急がないと、陽が沈む・・・!

なんとかレールは完成したけど、太陽はもうすっかり傾いてしまった。
しかも運悪く、モロに逆光だ。

とりあえずシーンを撮影した。
上手く撮れてるといいけど・・・


今日の撮影はここまで。

スタッフの一人の家に集合し、
今日と昨日の撮影で撮った未編集のフィルムを鑑賞した。

・・・中々良い感じだ!

ただ、最後の遊歩道のシーンは逆光で酷い事になっていた。
これはどう考えても使えない。
再撮影、もしくは代わりのシーンを撮影する事になると思う。


明日の集合時間は朝の6時。
よっしゃ!今日はそれなりに眠れるぞ!

明日も全力で行こう!

投稿者 ユウキ : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年09月03日 | メイン | 2005年09月05日 »