« 筋肉マン | メイン | 緑の許可証 »

2011年12月18日  舞台劇『ブリッジ』

傷だらけの足

舞台劇「BRIDGE」、公演18日目。


今日は通常公演の最終日だ。

別の劇場でやった前回の公演を合わせると、
今日でなんと30回目の公演だ。


・・・俺この舞台、もう30回もやってんのか!!

半年近くやってるからなぁ・・・。


主人公の「スタン」は、まだ体調が優れないらしく、
今日の公演も、昨日に引き続き「レズリー」が主人公を演ずる事となった。


よーし、レズリー!今日も頑張ろう!!!

そして・・・、今日も幕が開いた!


今日の観客数は、約40人。
なんと、7割近くが俺の知り合いだった。

震災募金も、俺の友人が自分達で集めた募金を、
全額俺に託したので、凄まじい合計金額になった。


みんな・・・、本当にありがとう!!
1セント残さず、届けます!


++++


・・・全てが終わった後で、着替えてロビーに出てくると、
「ヤク中女」役を演じている「ジョジー」と、
監督の「ケリー」とが、言い争いをしているのに出くわした。


ジョジ「・・・だって、私の事だけ悪く書いてるから!!」

ケリー「いいのよ、少しくらい悪く書かれても!気にしないの!」


ジョジーは、かなり思いつめている感じだ。


おそらく・・・、「アレ」の事を話しているんだろう。


・・・昨日ちょっと書いた、「ベタ褒めの批評」の事だ。


例の批評は、ほぼ99%、劇を褒めていたんだけど、
たった一つだけ、不満点が書かれてあった。

その部分を、てきとーに翻訳すると、大体こんな感じだ。


 「ジョジーの演技力不足が、ところどころ垣間見えたが、
  それは感動を妨げる程度のものでは無かった。」


・・・これを読んで、ジョジーは傷ついてしまったんだ。


まあ、その気持ち、俺はよーーーーく分かる!!

自分の演技を初めて批評家に批判された時の、
エグるような胸の痛みを、俺は知っている!!

・・・そこで、ジョジーを落ち着かせるため、俺は話し始めた。


 「正直に言ってジョジー、君は落ち込むべきじゃない。

  むしろ、胸を張るべきだ。


  これは、君にとっての初仕事で、
  批評を貰うのも初めてだから、
  どうしても自分を批判している部分だけが
  目立って見えてしまうかもしれない。


  でも、もう一度、よーーく読んでみてごらん。


  ・・・例の批評家は、君の演技を、

  『リアル』で、『上手く演じて』いて、
  『感動的』で、『同情できる』・・・と、評価しているんだよ。

  つまり、5段階評価で言ったら、「4.5」は貰えてるワケだ!


  「4.5」って、悪くないよ?


  例えば俺がアメリカで一番最初に貰った批評は、
  『この最低な映画で一番最低だったのは松崎悠希』だから、
  5段階評価で言ったら、・・・「-5」だ。


  でも君は、「4.5」を貰ってるんだよ!


  いいかい? 俺達俳優は、初めはみんな素人なんだ。
  最初から「5」は貰えないんだ。
  「2」や「3」ぐらいからスタートするのが普通なんだ。

  ・・・それなのに、君は初仕事で、既に「4.5」を貰えてるんだよ!


  これは凄い事なんだよ!胸を張っていい事なんだよ!」


俺の話を聞いて、ジョジーはようやく落ち着いた。


ジョジ「・・・ありがとう。

    確かに、そう考えると、なんか悪くない気がしてきた。

    ・・・本当にありがとう。」


・・・批判を受けるのは辛い。誰だって辛い。
でも、俳優をやる上では、絶対に避けて通れない。

誰からも100%絶賛される俳優なんて、存在しないんだ。


・・・さあ、通常公演は終わりだ。
あとは、追加公演だけだ!!

とりあえず、一週間は休めるので、
しっかりと休んで、追加公演に備えよう。


■今日の募金額:$413.75
■募金総額:$1309.29 (※チケット販売分は未集計)

投稿者 ユウキ : 2011年12月18日 22:29

コメント

とりあえず、お疲れさまでした!評判も上々!素晴らしい(笑)
&いいこと言うなぁ…苦労人の言葉の重みを感じる…σ(^_^;)
俳優って、派手でカッコ良く思うけど、悠希さんのブログ読んでると、ホントに厳しいですね💦

寄附金も凄い!よかったですね!
私が、今度LAに行く時も舞台やってくれてたら嬉しいのになぁ

↑投稿者 Yumi Depp : 2011年12月19日 06:24

コメントしてください




保存しますか?