« 2005年08月11日 | メイン | 2005年08月16日 »

2005年08月14日  楽しい食事

豆腐にかける情熱と刻みネギと鰹節と梅肉と・・・

二日前、大家さんのジャッキーが真剣な面持ちで俺に言った。

 「ユウキ、明後日行くつもり?」

 「・・・行くってどこに?」


 「どこって・・・そりゃ、トウフ早食いさ!」


・・・な、・・・なんだってー!!

・・・明後日だと!?全く知らなかった!


俺は知る人ぞ知る「豆腐早食いチャンピオン」だ。

リトル東京で毎年行われている「豆腐早食い競争」で
2002年から3年連続でチャンピオンの座を護っている。


・・・参加はチャンピオンとしての 「義務」 だ!


  ~~~~


という事で、$8支払ってトウフ祭り(Tofu Festival)に参加してきた。


今年は4つの競争が行われるようだ。

子供の部:半丁豆腐の早食い
大人の部:一丁豆腐の早食い
納豆の部:納豆5パック早食い
大食いの部:4分間でどれだけ食えるか

1人につき1競技まで参加できるそうだ。


俺は・・・タイトルを防衛しなければならないので「大人の部」にエントリーした。


ステージ横でジャッキーと待機していると、見慣れた顔が。
・・・昨年の2位、ミッチだ!

 「やあユウキ、今年こそは負けないぞ!」

年に一度、
これまでに3度しか会った事がないのにとても親しく感じるのは何故だろう。


3年連続チャンピオンという事で、俺はステージ上に呼ばれた。

司会「みなさん!なんと3年連続チャンピオンが今年も参加するそうです!
    ・・・ご紹介しましょう!」

ユウキ「どうも!ユウキです。」

司会「何かメッセージはありますか?」


ユウキ「・・・今年こそは張り合いのあるレースになる事を期待します。」


俺の挑発に観客は盛り上がる。

しかしステージを下りると、ジャッキーが青ざめた顔で立っていた。


 「・・・ユウキ、・・・大ピンチだ!」


何が一体どうしたんだ?


 「あそこの麦藁帽子を被った彼、見えるかい?
  ・・・彼はユウキが早食いに参加する前のチャンピオンだ!
  彼は無敵の強さを誇り、3年連続でチャンピオンだった・・・」


な・・・なんてこった。俺の前にそんな人が居たなんて・・・。


 「彼の名前は確かチャーリー。
  彼は口がきけないが、食うのは恐ろしく早いぞ。」


チャーリーは俺の姿を認めるや、駆け寄って来た。
笑顔で握手を交わす俺とチャーリー。

・・・今年は面白いレースになりそうだ。


  ~~~~


司会「では、ルールをおさらいしましょう。
    ここにある、お皿の上に乗った1丁豆腐を
    他の誰よりも早くたいらげた人が勝ちです。


     ただし、手を使ってはいけません。


    ・・・では、用意ができたようなので、スタートしましょう。

    よーい・・・、  スタート!」


予選1組のレースが始まった。
ミッチ、ジャッキー、チャーリーの3人が参加している。
俺は2組だ。


1組目で一番早く立ち上がったのは、    ・・・やはりチャーリー!


タイムは25秒くらいだろうか?噂通りの早さだ。

2位は昨年2位のミッチ!
ジャッキーは・・・惜しい!4位で決勝進出ならず!


  ~~~~


・・・続いて2組目のレース。

俺は一番左の席に腰を下ろした。


司会 「では、2組目をスタートしましょう!

     よーい・・・、   スタート!」


俺は口を最大限まで開くと、真っ白な豆腐に思い切りかぶりついた!

そして、そのまま塊を喉の奥へと押し込む!


押し込めっ!押し込めぇええええっ!


・・・皿がキレイになった所で俺は立ち上がった!


結果は・・・     一位だ!!

・・・よし!決勝進出!


  ~~~~


決勝進出の6人が決まった所で、他の3つの部門が行われた。

・子供の部
・納豆の部
・大食いの部

面白そうだったのが「大食いの部」だ。
来年はこれにチャレンジしてみようかな・・・?


  ~~~~


・・・さぁ、いよいよ「大人の部」の決勝だ。

6人は気合十分で席に着いた。


司会 「・・・みなさん、準備はいいですか?
     では、決勝です!

     よーい・・・、    スタート!」


・・・うぉおおおおおおおおっ!

・・・行けえええええええええっ!!

俺はまたも最大級の口で豆腐に噛み付いた!
・・・負けるわけにはいかない!負けるわけには・・・!

無我夢中で豆腐を胃の中に送り込む。

チャーリーは2つ向こうの席だ。
彼はもう立ち上がってたりするのだろうか・・・?


・・・うおおおおおおおおおっ!


皿を空にすると同時に俺は勢い良く立ち上がった!


 ・・・どうだ!?


俺が立ち上がったのとほぼ同時に、チャーリーが立ち上がった!


 ど、どっちが勝ったんだ・・・!?


司会 「・・・勝ったのは・・・、    ユウキです!」


・・・よっしゃぁあああああああああああっ!

2位のチャーリーとがっちり握手。
3位はミッチだ。

司会者のパトリックによれば、俺の記録は16秒。
自己最高記録だ!

チャーリーと身振り手振りで会話し、再戦を約束した。


・・・今年は今までで最高に面白かった!
来年はどうするかって・・・?   ・・・聞くまでもあるまい!

投稿者 ユウキ : 23:10 | コメント (8) | トラックバック

« 2005年08月11日 | メイン | 2005年08月16日 »