« デブリス | メイン | 鋼鉄の幸せ »

2009年10月22日  死ぬ気で音読★2

千里の道も

せっかく「高性能マイク」を買ったので、
今日は、音声を使用して、
音読の様子をお伝えしたいと思う。


 ※ 音声の内容は、全く面白くありません。


まず、発音に気をつけながら、教科書を普通に音読&勉強する。

音声ファイル (MP3形式、2分39秒)


問題があれば解くし、
分からない単語があれば、意味を調べて書き込む。

1レッスン分の音読(約8ページ)が終わったら、
今度はそのレッスンの教師用の指導要領を、音読&勉強する。



次に、「読み上げCD」を注意深く聞いて、
それを全文、文字に書き起こす。


音声ファイル (MP3形式、3分48秒)


三人称や複数形の「s」や、
冠詞の「the」や「a」に特に注意している。

それが済んだら、その自分で書き起こした文章を
「読み上げCD」と一緒に音読して、
スピードとイントネーションを調整する。


音声ファイル (MP3形式、4分7秒)


「読み手」と同じくらい上手く音読できるようになるまで、
どれほど時間が掛かるか、想像もつかない。

でも、俺は絶対に諦めない。

うおおおお、頑張るぞおおお!!!!
睡眠時間なんぞ、いるかボケがああああああ!!!



<音読し終えた本>
教材
Harcourt Science, Grade 3,
- Living Things Depend on One Another (Teacher Guide) -- 8ページ
書き取り
Harcourt Science, Grade 3,
- Living Things Depend on One Another (Text CD Transcript) -- 11ページ

■これまでの合計
冊数:123冊
頁数:11532ページ

投稿者 ユウキ : 2009年10月22日 23:46

コメント

凄い量の筆記体です。少しは慣れてきましたか?

ある程度まで慣れたら、自分の書きやすい筆記体に変化させても大丈夫ですよ。独特すぎて読めないアメリカ人の筆記体もいくつか見たことありますし。

と、言う事で、ユウキさんの筆記体の大文字のFは簡単でいいです!

↑投稿者 hiro : 2009年10月26日 05:38

相変わらずいい声ですね。
ネイティブしかも標準語の様に聞きやすいですよ。
早く発音しないといけないのは大変ですね。
僕は特に母音と子音がくっつく音でかむ事が多いです。
A noisy noise annoys an onion
とかw
アナウンサーには外郎売とかありますが、
英語でも外郎売のような長い滑舌の練習文ってあるのでしょうか?
TOEFL+CDの長文は多分野の内容で総復習にはおすすめです

↑投稿者 トルコ : 2009年11月05日 07:58

おぉぉ、なんか凄い!
「読み手」と聞き間違えるほどキレイな発音ですね!

私も負けてられないです!
頑張って勉強しなきゃ!!

それにしても、心地よい声ですね~♪
キュンッとしてしまいました☆笑

頑張ってください!
応援してます!!!

↑投稿者 わきえ : 2009年11月07日 01:07

すごいですね〜!!
以前会ったときの声も素敵だとと思いましたが、
今は、驚くほど奇麗な発音ですね!びっくりしました。
ゆうきさんのブログ、お勉強になります!私も頑張ります!!

↑投稿者 yurino : 2009年11月23日 06:00

>hiroさん、
この時から、また更に数百ページの
「書き取り」がありましたので、
その中で、僕の筆記体も、独特の進化を遂げました。
今はスピードを優先して、
不必要な線が、少なくなっています。

>トルコさん、
例えば、こんなのがあります。
Grip Top Sock
http://www.owatonna.k12.mn.us/Classroom/OHS/Language%20Arts/eeitrheim/grip_top_sock.htm
他にも、古典の「ハメルンの笛吹き」などは、
文章全体が、外郎売のような感じになっています。
http://www.poets.org/viewmedia.php/prmMID/15700
参考までにどうぞー

>わきえさん、
この時から、また少し成長したので、
小学3年生の総まとめに、
この同じ文章を、もう一度音読したい思っています。

>ユリノちゃん、
ひさしぶり!まだまだ未熟だけど、
アメリカ人の俳優に追いつけるよう、全力で頑張るよ!

↑投稿者 ユウキ : 2010年01月21日 05:36

コメントしてください




保存しますか?