« 2009年09月24日 | メイン | 2009年09月26日 »

2009年09月25日  死ぬ気で音読★2

オオハシの書

随分と寄り道をしてしまったけど・・・、
また気合を入れて、アメリカの教科書を勉強しよう!


小学3年生、最後の教科書は「理科」だ。
・・・約600ページ。ずいぶんと分厚い。

しかも今回は、教師用の指導書と、読み上げCDも付いてる。


しかし、それにしても・・・、デカいな。



・・・よし、始めるか!!


小学3年生の「理科」の教科では、
初歩の「生物」と「科学」を勉強するわけだけど、
新しい単語が次々と出てくる。

それらの新出用語を一々調べるのは面倒なので、
まずは、巻末についている「新出用語集」を
完璧にマスターする事にした。


カッターで慎重に切り離して・・・と。



はあー、小学3年生の教科書なのに、
随分と難しい単語が出てくるなあ・・・。


sedimentary rock 堆積岩(たいせきがん)

humus 腐葉土

herbivore 草食

carnivore 肉食

omnivore 雑食

combustion 燃焼

erosion 侵食


・・・こうした単語を見ていると、
自分が小学3年生レベルの英語すらも
話せないでアメリカ生活を送っていたと、
改めて思い知らされ、怖くなる。

小学6年生のデービッドに単語力で負けたのも、当然か。


・・・よし。頑張ろう。


<音読し終えた本>
用語集
・Science for 3rd grade (Glossary) 8ページ

■これまでの合計
冊数:116冊
頁数:11457ページ

投稿者 ユウキ : 23:50

« 2009年09月24日 | メイン | 2009年09月26日 »