« 2009年03月20日 | メイン | 2009年03月22日 »

2009年03月21日  映画「ピンクパンサー2」

くるりくるり

さあ、今日も一日頑張ろう!

今日は、「土アップ」という朝のニュース番組に、
ゲストコメンテーターとして生出演すべく、テレビ局「MRT」へと向かった。

待合室で、アナウンサーの「関知子さん」と、ディレクターの方、
そしてレギュラーコメンテーターのお二方にご挨拶を済ませた。


 ・・・俺が30分番組に生出演か。しかも、「コメンテーター」か。
 心配すぎる・・・。大丈夫なのだろうか。


収録スタジオ内には、「フロア・ディレクター」という係りの方がいて、
上の階の「ディレクター」の指示を受け、現場の指揮をとっていた。

フロア・ディレクターの男性は底抜けに明るくて、
現場は、ポジティブな活気に満ち溢れていた。


上の階では、今度は別のスタッフチームが
「ディレクター」の指示に従い、準備を進めていた。

壁一面に広がるテレビ画面は、
まるで、映画に登場するCIAのコントロールルームのようだ。


本番前に一度、「通しリハーサル」を行った。
そこで、大筋の流れをつかむ。

・・・番組は、毎秒、毎秒と進んで行く。
テレビは「時間」との戦いなんだ。

 ひええ。恐ろしい。

不安がる俺に、「フロア・ディレクター」が胸を張って言った。

 「大丈夫。オーバーしても、『関さん』が秒単位でコントロールしますから!」


・・・さすがだ。やはりプロは違う。


マイクを付け直し、カメラ位置を微調整して、いよいよ本番を迎えた。



■アメリカ発の世界同時不況について

俺 「不況の波は、映画界にも来ておりまして、
   新作映画の資金集めが難しくなってきているんです。
   それによって、俳優も役を取り辛くなる、といった影響が出ています。

■高速道路の通行料金が週末一律1000円になった事について

俺 「アメリカで高速道路といえば『フリーウェイ』ですが、
   『フリーウェイ』は通行料金がタダの代わりに、路面がボコボコなんです。
   日本がそうならないか、心配です。

■ピンクパンサー2について、

俺 「かくかく、かくかくかくかく、
    しかじか、しかじかしかじか。」


・・・なんとか 30 ぷんかん がんばり ました


とにかく、司会者の「関さん」の絶妙な秒数調整に驚愕した30分間だった。
やっぱり、「本当のプロ」は凄いのだ・・・!



・・・ところで、話は少し時間をさかのぼる。

番組の収録前に、スタジオ内を見学させて頂いた時、
俺の目は、「とある撮影器具」に釘付けになった。



おおおおおおっ、本物の「スタジオカメラ」だ!!!


・・・さすがは正真正銘の「本物」。

なんというか・・・、とても「リアル」だ。
どう見ても「本物」にしか見えない!


覚えているだろうか。

俺は2年前、ミュージカルの舞台のために、
「70年代のNBCのスタジオカメラ」をダンボールで作ったんだ。



・・・くっ、ま、負けた。

でも、俺が作ったスタジオカメラだって、
「赤いランプ」まで付いていて、しかも、ちゃんと光るのだぞ!



・・・ダメだ。

どうあがいても、やはり「本物のスタジオカメラ」には勝てない。
だって奴ら、本当に撮影できやがる。卑怯だ。


 ちっくしょおおおおお!悔しい!


でも、もうこれで「現代の日本のスタジオカメラ」の資料は揃った。
次回は、もっともっとリアルにダンボールで作ってやるからな。見てろよ!


投稿者 ユウキ : 23:44 | コメント (2)

« 2009年03月20日 | メイン | 2009年03月22日 »