« 2009年02月20日 | メイン | 2009年02月26日 »

2009年02月23日  死ぬ気で音読★2

言葉の金塊

ここ数年間、メインで使ってきた2冊の英英辞書がある。


常に持ち歩いていたので、もう擦り切れてボロボロだ。

辞書は、何よりも大切だ。
これが無いと、勉強が全く進まない!


・・・これまで、この2冊には本当にお世話になって来たんだけど、
「不満な点」が無くもなかった。

「小さい方の辞書」は、説明が非常に簡潔なので理解し易い。
・・・でも時々、簡潔すぎて、逆に良く分からないんだ。

例えば、「たんぽぽ」の意味を調べて、

 <黄色い小さな花>

だけじゃ、物足りない。

・・・だからと言って、「大きい方の辞書」の

 <Taraxacum officinale>

では、今度は説明の意味が分からず、
「説明の説明」が必要になるので、かなり時間が掛かってしまう。


 そこで、この2冊の「中間」に値する辞書を手に入れる事にした。



さて、「たんぽぽ」は・・・と、

 <良く見かける、黄色い花を咲かせる野草>

・・・うむ。悪くない!


辞書は、どんなに重くても、やはり「紙」に限る。
「電子辞書」ではダメだ。

なぜって・・・、「蛍光ペン」で線が引けないからだッ!!!

辞書は、「蛍光ペン」で線を引くから、楽しいのだッ!!


もしも「蛍光ペン」が切れたら・・・、それを考えるだけでも恐ろしい。

勉強は進まなくなり、やる気が完全に失せてしまうだろう。


その「最悪の事態」を避けるため、
俺は、蛍光ペンだけは「 絶 対 に 」切れないようにしてある。



・・・変態。


さあ、しっかりと勉強して、
新しい辞書をすっかり蛍光ペンで塗り尽くすぞ。ふひひひ

投稿者 ユウキ : 23:05 | コメント (4)

« 2009年02月20日 | メイン | 2009年02月26日 »