« 2007年07月12日 | メイン | 2007年07月25日 »

2007年07月14日  演劇・ミュージカル

要チューニング

まずは、金曜日の公演から。


・・・抜けたキャストの代役として入った「リチャード」は
恐ろしいほどの才能を持っていて、
セリフや動きを、たった1日で覚えてしまった。

 これで上手く行くかな・・・と、思ったけど、
 今度は別の問題で崩壊した。


メインピアニストで音楽監督の「リチャード」が、
別のショーとの日程の兼ね合いで
1日だけ抜ける事になり、
代わりに「第2ピアニスト」が伴奏を担当する事になったんだ。


・・・音楽監督の「リチャード」が計4回ショーを抜ける事は
初めから分かっていたんだけど、
まさかそれが今日だったとは・・・


そして残念な事に、キャストは「第2ピアニスト」の彼と
殆どリハーサルをしてない。


当然、テンポがバラバラになり、
タイミングが合わず、
歌という歌が浮いてしまった。


・・・もう、仕方が無い。どーしようも無い。


 そして、土曜日。


・・・今日こそは、
音楽監督の「リチャード」も戻り、
代役の「リチャード」も動きに慣れ、
久しぶりにまともなショーが出来る・・・・・・ハズだった。


・・・そう、まあ当然のように、 またも問題が発生したのです。


もういい加減にウンザリですね。うん、そうですね。


えーと、次の問題は・・・、なんだっけ。


・・・そうだ、「色々な物が、あるべき所に無い」という問題だ。

俺の小道具のメガネまでどっかに消えてるし。


今回のプロダクションには、
「小道具のリスト」も無ければ、
それをチェックする「係り」も存在しないので、
役者自身でそれぞれでチェックするしか無いんだけど、

役者は開演までの短い時間に、
・「小道具のチェック」
・「衣装のチェック」
・「セリフの最終チェック」
・「メイク」
・「ヘアメイク」
とバタバタしてるので、どうしても不備が出る。

すると、本番中に控え室で、

「・・・あれ?アタシのアレがココに無い!
 アレが無いッ!どっかに無い?・・・なんで無い!?」

とパニック状態になる。


・・・まあ、無いものは無いので、
たとえそれが見つからなくても舞台上に出なきゃいけないんだけど。


舞台裏での混乱を除けば、
今日の舞台は比較的マシな方だったと思う。


+++


このミュージカルの批評がいくつか出たんだけど、
その全てがかなり厳しいものだ。

ショボいセットに対する酷評が痛い。

 ・・・本当にそんなにショボいの?

どれぐらいショボいか・・・、
それは自分の目で見た方が早いかもしれない・・・、 →写真集


・・・さあ、明日の公演も頑張ろう。

投稿者 ユウキ : 23:47 | コメント (4)

« 2007年07月12日 | メイン | 2007年07月25日 »