« 2006年08月20日 | メイン | 2006年08月30日 »

2006年08月24日  死ぬ気で音読

いつものママじゃなーい!

教育番組を観ていて、またも驚いてしまう場面があった。

それは友人に暴力を振るった男の子を、
先生役のキャラクターが諭すシーンだ。


男の子「あいつが悪いんだ!」

先生 「でも、暴力はいけないよ。」

男の子「じゃ、どうすればいいの?」

先生 「・・・暴力を振るいたくなったら、「人」じゃなく「物」に当たりなさい。」

男の子「・・・物に?」

先生 「そう。物に当たっても友達は痛くないからね。」

男の子「うん!」

・・・そこで男の子は近くにあった「ボールかご」をひっくり返し、
そこら中に転がったボールを四方八方に蹴り散らかして鬱憤を晴らしましたとさ。


 ~♪~ めでたし めでたし ~♪~


・・・ええ!?それでいいの!?


  怒りをボールにぶつけ暴れる男の子を
  暖かく、優しい眼差しで見つめる先生・・・

   ・・・うんうん。人じゃなく、物に当たっているな。


あまりに衝撃的で、脳みそが凍結しそうになった。

投稿者 ユウキ : 08:46 | コメント (3)

« 2006年08月20日 | メイン | 2006年08月30日 »