« 2006年07月31日 | メイン | 2006年08月11日 »

2006年08月07日  死ぬ気で音読

人生の再トレース

子供向けのビデオを更に21本観た。

 ・・・だいぶ頭が柔らかくなったような・・・気がする。

ビデオは全てのセリフが完全に聞き取れるまで
何十回でも巻き戻すので、果てしない時間が掛かった。

・・・でも、それに見合った効果は確かにあった!


例えばそれは「食べ物」に対する価値観のカルチャーショックだ。


日本人は元来、

 ・食べ物で遊ぶな
 ・食べ物を残すな
 ・キレイに食べろ

と子供をしつける。「教育番組」ともなれば尚更だ。


・・・ところが、アメリカ人向けの幼児向け教育ビデオには
時として、このような描写が登場する。

 ・パイやタルト、フルーツなどを投げる
 ・食い残して食い散らかしてお腹一杯。しあわせ・・・
 ・りんごの芯などをそこら辺にポイ捨てする

特に「りんごの芯」は悪気無くポイッとそこら辺に捨てるので驚いてしまう。

 ・・・イヤ、ポイ捨てはイカンだろ、

と突っ込みたくなるが、そこは異文化理解だと思って我慢がまん・・・


幼児期は「常識」の基礎となる部分なので、しっかりと固めなければ。
もう少し続けてみて、それからいよいよ「小学校」に上がろうと思う。

・・・さぁ、気合入れてまた頑張るぞ!


<音読し終えた本>
絵本
Pirate Jam 26ページ
Sir Charmer, the Brave 29ページ
Sir Arthur to the Rescue 28ページ
Arthur's Science Project 28ページ
Max & Tiny 10ページ
Ready or Not! 10ページ
Brainy Baby Animals 10ページ
Grover's Guide to Good Manners 20ページ
Share a Smile 10ページ

■これまでの合計
冊数:54冊
頁数:3474ページ

投稿者 ユウキ : 02:29 | コメント (2)

« 2006年07月31日 | メイン | 2006年08月11日 »