« 2006年06月29日 | メイン | 2006年07月15日 »

2006年07月02日  死ぬ気で音読

気合入れろ!

今、自分の人生で 「初めて」 英語の文法を勉強している。


・・・はい、

 ごめんなさい!
 ごめんなさい!
 ごめんなさい!
 ごめんなさい!
 ごめんなさい!

これだけ謝ったので許して頂きたいっ!ごめんなさい!


今まで俺は英語を「感覚的」に話して来た。

確かにこの「感覚的」という言葉は聞こえが良いし、
 「アメリカ人も感覚的に話しているわけだし、
  考えながら話すのよりずっと良いんじゃない?」
と、思うかもしれない。


でも、「俺の感覚的」と「アメリカ人の感覚的」には決定的な違いがある。


「アメリカ人の感覚的」は、学校の「英語」の授業で何年も勉強した上で、
「これはこうに違いない。」
「こっちが正しい。」
「この言葉は~~からの引用だ。」
「これが自然だ。」 という・・・、

 「幾年もの経験と確証」に裏づけされた本当の意味での「感覚的な英語」だ。


一方「俺の感覚的」は・・・、学校の「英語」の授業を何年も聞き流し、
「こんな感じかな・・・?」
「これで合ってるといいなぁ・・・」
「この言葉聞いた事があるかも」
「これってナチュラルっぽくね?」 という・・・、

 「多分なんとなく」という言葉がピッタリの「なんか英語のようなもの」だ。


 俺はアホか。


日本人でも小・中学校と義務教育で「国語」を勉強して日本語を喋っているのに、
「英語」を勉強せずして英語で話そうと・・・、
   ましてや「英語で演技」しようとしていたとは・・・

・・・いやぁ、面目ない。頑張らねば。

とりあえず、「PAINLESS GRAMMAR」という
文法の本が安く手に入ったので、
これを音読しながら完璧にマスターしよう!

見てろよぉおおぉぉおおお!


<音読し終えた本>
絵本
Say the Magic Word, Please 20ページ
Castle Under Attack 32ページ

■これまでの合計
冊数:27冊
頁数:2408ページ

投稿者 ユウキ : 18:51 | コメント (4)

« 2006年06月29日 | メイン | 2006年07月15日 »