« 2006年06月01日 | メイン | 2006年06月06日 »

2006年06月03日  死ぬ気で音読

HP ????

朝から晩まで、寝る間を惜しんで
「英英辞書」を音読しているわけだが、
かなり厳しい状況となっている。


30時間近く読み続けても
進んだページ数は たったの 「54」 ページ。

英英辞書の総ページ数は 「1326」 ページ。


今の方法では、どんなに頑張っても
1ページに30分掛かってしまう。

つまり、あと1272ページ読むのには、
最低でも 「636時間」 掛かる計算だ。

24時間ぶっ続けで読んでも26日半・・・


こんなにも読むのに時間が掛かるのは、
俺に「基本となる語彙能力」が備わって居ないからだ。

ページを開く度に、そこは知らない単語のオンパレード。
説明文も知らない単語だらけで、大混乱に陥ってしまう。


・・・何か良い対策を考えねば。


確かにアメリカ人が十数年掛けて学ぶ語彙数を
1週間で学ぼうってのは、少し考えが甘かった。

アメリカの小・中学校の教科書を先に読めば、
英英辞書に匹敵するぐらいの語彙力を手に入れる事ができるだろうか?


・・・どちらにしても、
英英辞書をこのまま途中で止めるのは癪(しゃく)なので、
俺は「何としてでも」読み終わらせたいと思う。


・・・よし、こうなったら方法を変えるか。


あと1272ページを、出来るだけ短期間で読み終えるには・・・

  「とにかく速く読む」しか無い!!


よーし。分かった。

 「全ての単語とその説明を一度は声に出して読んだ事がある」

これを今回の目標に掲げよう。

一度読んだ単語は脳みそのどこかに残るはずだ。
それはきっと、思わぬタイミングで俺を助けてくれると思う。


よーし、気合入れて読むか!!!

投稿者 ユウキ : 21:33 | コメント (2) | トラックバック

« 2006年06月01日 | メイン | 2006年06月06日 »