« 1万ページの雨 | メイン | ニッケ飴 »

2011年08月24日  舞台劇『ブリッジ』

ひも状の織物

一週間前に幕を閉じた舞台劇「BRIDGE」を
別のとある有名劇場で、また公演する運びとなった。

しかも今回は、週4回、6週間もの長期公演だ。


なんでも、その劇場は何もかもがプロフェッショナルらしく、
劇場スタッフにも、出演俳優にも、
ちゃんと給料が支払われるそうだ。


それは凄い!


舞台に出演して給料を貰うって、
かなりレアなんですぜ、ここでは。


・・・でも今はまだ、ぬか喜びできない。


実は今回の公演は、「追加公演」では無い。

「再公演」でも無い。


 「リニューアル公演」だ。


 全く新しいプロデューサーの下、
 全く新しい劇場で、
 全く新しいキャストと公演するのだ。


という事は、つまりどういう事か。


・・・前回の公演で震災募金を集めるのを手伝ってくれた、
「アレックス」も、「ジョナサン」も、「アニー」もいない、という事だ。


心強い味方が、一人もいなくなってしまった。

・・・仕方が無い。
新しい劇場の協力を取り付けるべく、
俺自身で新プロデューサーと直接交渉する事にしよう。


俺 「はじめまして。ユウキです。」


デ 「デビッドです。
   この前の公演、凄く良かったよ!」


俺 「ありがとうございます。」


デ 「いやー、うちでの公演は、そりゃ凄い事になるよ!

   まずセットを、もっとリアリティのある物にするんだ。

   プロの『グラフィティ・アーティスト』を雇って、
   コンクリートの質感を再現したボードの上に
   実際にスプレーでペイントして貰うんだ。

   すると・・・リアルな橋の風景になるだろ?

   それに、霧を表現するために、スモークも焚くし、
   ちゃんと音響を使って、
   カモメの鳴き声や、船の汽笛も流す。

   観客は、実際に『橋』にいると錯覚するよ!」


俺 「とても楽しみです。」


デ 「・・・で、今日はどうしたのかな。」


俺 「一つお伺いしたい事がありまして。」


デ 「なんだろう。」


俺 「実は、募金の事なんです。

   ご存知の通り、僕が演じているキャラクター設定には、
   3月に日本で起こった震災が大きく関わっています。
   
   僕は、前回の公演でこの役を演じるにあたって、
   被災地に対して何も貢献しないのはおかしいと思い、
   募金集めを条件に、参加していたのです。」


デ 「そうだったんだ。」


俺 「・・・幸い、劇場が募金集めに協力的だった事もあり、
   たくさんの募金を被災地に送る事ができました。   

   こちらが、募金の詳細と、送金完了の証明書になります。」


デ 「・・・へえ。」


俺 「・・・そこで、ご相談なんですが、
   今回の公演でも、募金に協力して頂けないでしょうか。」


デ 「・・・うちの劇場は方針として、俳優やスタッフに、
   できるだけ給料を支払うようにしているんだ。

   例えば、俳優が知り合いや友人を劇場に連れて来ると、
   20ドルのチケット代金のうち、
   5ドルがその俳優自身に還元される。」


俺 「その仕組みについては、あらかじめ聞いていました。

   僕はどちらにしても、
   そのお金は募金に回すつもりだったので、
   それプラス、劇場として何らかの協力を
   お願いできませんでしょうか。」


デ 「・・・というと?」


俺 「・・・今回の劇場の、座席数はいくつですか?」


デ 「50席だよ。」


俺 「20ドルで、50席ですね・・・。


   ・・・では、10ドルで、どうでしょうか。


   入口で僕の名前を出せば、
   20ドルのチケット代のうち、
   10ドルが、震災募金に回される。」


デ 「・・・うーーーーん。。。 10ドルかぁ。


   10ドルは・・・・、ちょっと痛いかなぁ。


   ・・・僕は、他のロサンゼルスの劇場主と違って、
   純粋にビジネスとして劇場を運営している。

   他の劇場はビジネスとして成立していないから、
   俳優やスタッフをタダでこき使っているけど、
   僕は、それは間違った姿だと思っているんだ。

   俳優やスタッフにも、生活があるからね。


   今回、「BRIDGE」をうちの劇場に誘致したのも、
   この舞台なら、たくさんお客を呼んで、お金を稼いで、
   みんなに給料を支払えると思ったからなんだ。


   でも、10ドルだと、劇場が回せなくなってしまう・・・。」


俺 「・・・では、7ドルで、どうでしょう。

   20ドルのうち、7ドルが募金箱へ行き、
   13ドルが、劇場に入る。」


デ 「13ドルか・・・。」


俺 「・・・いかがでしょうか。」


デ 「・・・うん、それなら、なんとかなる・・・かな。


   分かった。協力しよう。13ドルでいいよ。」


俺 「ありがとうございます!」


・・・よし! なんとか劇場の協力を取り付けた。


予定では、10月からリハーサルが始まり、
11月から12月にかけて、6週間の公演予定だ。

新しいスタッフとキャストの下で
「BRIDGE」がどう生まれ変わるのか、今から楽しみだ。

投稿者 ユウキ : 2011年08月24日 23:38

コメント

こんにちは^^
キャパ50席の舞台で、それだけバックしてくれるのは
良心的ですね。ゆうきさんの熱意が伝わったのでしょうね。
頑張って下さい!

↑投稿者 koji : 2011年09月14日 19:10

おめでとうございます!

でも、継続して演じるのはユウキさんだけなんですか?それは寂しいです。
でも、今回のオーナーも理解してもらえそうな人で良かったですね。
引き続き、舞台頑張ってください!

↑投稿者 hiro : 2011年09月15日 09:06

アメリカ人、いい人多い。・゜・(ノД`)・゜・。
泣けるわ…

↑投稿者 Yumi Depp : 2011年09月16日 03:12

ありがとうございます。
そのプロデューサーの方も良い方ですが…なにより…

ユウキさんがそこまで(交渉してまで)して下さるというのが素晴らしい事だと思います。
日本人だから当然と思われるかもしれませんが、そうじゃない人も沢山います。
もっと生活に余裕があるのに自分のことしか考えていない人も沢山います。
いま日本にいる日本人として、ユウキさんのそのお気持ちと行動に感謝致します。

お身体に気を付けて、頑張って下さい!!
応援してます^^

↑投稿者 野口ひとみ : 2011年09月16日 20:05

( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`楽しみ!

シアターでお金を頂けるってすごいね☆ いや本来はそうあるべきなんだろうけど、経営として成り立たない場合が多すぎて、本来さん、本来さ〜ん、ってなもんで。
TVに出てるワーキングアクターさん達でさえ、とにかく好きだから、報酬なしか雀の涙でやってりしてる状況だもんね。

また観に行かせてもらいま〜す。何か仕事とって、今から寄付金貯めて行くね。^^

↑投稿者 ひめ : 2011年09月17日 11:25

こんばんは!
ご自分で、交渉されるのですね。

タフさと優しさと柔軟性を兼ね備えて、また、俳優として、しっかり、お仕事なさってる。

今度の公演のご成功を、海の彼方から、お祈りしております!

お身体、大切になさってね。

↑投稿者 あんなまりあ : 2011年09月21日 01:35

さすがですね。また観に行きます〜!

↑投稿者 tokio : 2011年09月22日 08:09

コメントしてください




保存しますか?