« 2011年08月02日 | メイン | 2011年08月08日 »

2011年08月03日  舞台劇『ブリッジ』

橋でも空でも地底でも

舞台劇「BRIDGE」の公演7日目。

今日は開演前に、ちょっとしたゴタゴタがあった。

キャストと代役の「ザマラ」が揃ったところで、
監督のケリーが持ち出した。


「みんなも良く知ってる通り、
 代役のザマラは本当に一生懸命
 今回の舞台に尽くしてくれていると思うの。

 リハーサルにも一番最初から参加してるし、
 「女装男」のメイクも手伝っているわよね。

 ・・・そこで相談なんだけど、
 ザマラにあと2公演、
 舞台に立つチャンスをあげれないかしら。

 本当は、今週の月曜日と、
 来週の月曜日だけの予定だったけど、
 追加公演の16日(火)と17日(水)も、
 ザマラを出してあげたいの。

 その二日間のうち、どちらか一方で「ヤク中女」を演じて、
 もう片方で「女装男」を演じるってのはどうかしら。

 ツーラン、ジョジー、あなたたちはどう思う・・・?

 もちろん、「ヤク中女」と「女装男」は
 本来あなた達の役だから、
 あなた達の同意がなければやらないけど、
 私はどうしてもザマラの努力に報いてあげたいの。」

 どうかしら・・・?」


・・・・・・。


ツーランも、ジョジーも、
いきなりの事に、言葉を失っている。


・・・言葉を失って当然だ。
だって17日(水)は、公演最終日なのだ!

もしかしたら、自分の役を演ずるのは、
その日が最後になるかもしれない。

でも、その日に自分の役でザマラが出演するとなると、
本来のキャストである自分自身は、
公演最終日に舞台に立てない事になる。

俳優は自分の役に命をかけているので、
これだけは、どう考えても承諾できるワケが無いのだ。


・・・しかし、ここでこの提案をむげに断ると、
ザマラの事を思いやらない
冷たい人間のように聞こえてしまう。

ザマラがどれだけ頑張っているか、
俺達が一番良く知っているんだ。


・・・とにかく、どう考えても、
二人はこの質問に簡単に答えられるハズがない。


そこで、俺が助け舟を出す事にした。


「・・・ケリー、
 おそらくツーランもジョジーも、
 かなり答えにくい質問だと思うから、
 俺が代わりに答えるけど・・・、

 思うに、ツーランも、ジョジーも、
 17日の最終公演日だけは、
 絶対に出演したいと思うんだ。

 その日が、自分のキャラクターを演ずる
 最後のチャンスだから。

 ・・・そこでさ、15日の月曜日に、
 もう一日だけ公演を増やすってのはどうかな?

 もし15日もやるんだったら、
 15日(月)と、16日(火)をザマラにやらせて、
 17日(水)の最終公演日は、本キャストで終われる。

 どうかな?」


「・・・それがね、劇場に確認したんだけど、
 もう完全に先のスケジュールが埋まってたの。

 ・・・唯一可能性があるのは、7日(日)だけ。

 でも、確かにユウキの言ってる事は一理あるから、
 ちょっと7日を押さえられるか、
 劇場に確認してみるわ。

 そしたら、7日(日)と16日(火)にザマラを出して、
 17日(水)は本キャストで終われる。

 ジョジー、ツーラン、・・・どう思うかしら?」


「・・・私は、やっぱり、ユウキが言ったように、
 17日だけは、どうしても出演したいかな・・・。」


「私も、17日は・・・。」


「・・・じゃあ、そうしましょう。
 できるだけ7日(日)にできるよう、
 劇場にかけあってみるわ。」


・・・おそらくこれは、開演前にする話題じゃなかった。

このミーティングの後、キャストのみんなは、
意図的にこの話題を避けていたので、
控え室のムードがおかしな事になってしまった。


・・・これがどのように影響したかは知らないが、
俺の身にも、異変が起こった。


通常、舞台に上がる時、
ちゃんと役になりきっていれば、
目の前に、こういう風景が広がっている。



橋の上から、川や夜景、満月などが望める。


 ・・・しかし、今日は違った。


舞台に上がった瞬間に、俺が見た風景は・・・、



うぎゃあああああああ、客席が見える!!!
月があるべき場所に、照明がぶら下がってる!!!


一瞬取り乱したけど、もう自分は舞台上だ。
逃げる事は絶対に許されない。

俺はストーリーの流れに身を任せながら、
役に入って行く事にした。


中盤ぐらいに差し掛かったところで、
ふと客席の方に目をやると・・・


そこには・・・川が広がってた。


・・・ほっ。良かった。
どうやら「役者」から、「役」に戻れたようだ。


こうして・・・何とか今日も無事に公演を終える事ができた。


・・・ちっくしょおおおお!ミスった!!!
俺のミスで、舞台のクオリティを下げてしまった!!

そもそも、こんな事が起こったのは、
今日の準備が甘かったからだ!

俺が手を抜かないで、しっかりと開演前の役作りをやっていれば、
客席が見えるハズが無いのだ!


俺にとっては何回もある公演のうちの一回に過ぎないが、
観客にとってみれば、たった一度限りの観劇なんだ。

だから、一度だって、手を抜くことは、許されない!!!!


・・・この反省を深く胸に刻み、残りの公演を全力で走りぬこう。


 (オフィシャルフォトより)


<募金額>
■今日:$90.55
■合計:$815.55

投稿者 ユウキ : 23:50 | コメント (6)

« 2011年08月02日 | メイン | 2011年08月08日 »