« はなったれ | メイン | 牧師の泣き所 »

2011年07月27日  舞台劇『ブリッジ』

招かれざる客

舞台「BRIDGE」の公演4日目は、
とても奇妙な公演となった。

それというのも、一人の女のせいだ。

・・・仮にこの女を「アリサ」と呼ぶ事にしよう。


なんとこのアリサ、観客として最前列に座り、
公演中、ずーーーーーっと喋り続けたのだ。

当然、舞台を観に来ていた他の観客は、
彼女のせいで舞台に集中できないし、何より興を削がれる。

・・・でも実は、それこそが彼女の狙いだった。


アリサの目的はただ一つ。公演をぶち壊す事。


しかし一体なぜ、彼女はそんな事をするのだろうか。

・・・それは、今回の舞台の監督、「ケリー」を恨んでいるからだ。


なんと、監督のケリーと、このアリサは、
20年以上前に同じ演技学校で演技を学び、
一人の男を奪いあった仲だったのだ。

アリサは今でもその事を根に持っていて、
こんなメールを何百通もケリーに送りつけていた。


 「私の男を取ったわね!この汚いメス犬!」


・・・ケリーは、こんなアリサに出来るだけ関わらないように
していたそうなのだが、ある日突然、アリサは舞台「BRIDGE」の
オーディションに参加したい、とケリーに申し出てきた。

怪訝に思いながらも台本を送ってあげたところ、
アリサは、堂々とオーディション会場に現れた。


監督「ではアリサ、どうぞ。」


アリ「・・・無理よ。」

監督「・・・は?」

アリ「・・・まだ準備ができてないの。」

監督「・・・でも今日が、オーディションの最終日よ?」


アリ「まだ準備ができてないの!!!!
    セリフ覚えてないの!!!!」


・・・当然、ものの見事に落選。

まあ、シーン自体を演じていないので、
受かるワケが無いんだけれど。


でも、ここからがアリサの凄いところ。

なんと、今度はオーディションに落ちた事を根に持って、
キャストされた女優達に、恨みのメールを送り始めたのだ。


 「私の役を取ったわね!この汚いメス犬!」


・・・そして、とうとう今日、
嫌いな監督と嫌いな女優が出演している演劇を
最前列から、ぶっ潰しにきたというワケだ。

アリサは、「演技で」笑うのではなく、「演技を」あざ笑った。
役者のセリフに、わざと大声で応えたりもした。


・・・でも、なぜだか、俺のシーンの間は比較的静かだった。

おそらく、俺の役ではオーディションに参加していないので、
俺の事はそんなに恨んでいないのだろう。


・・・こうして、奇妙な公演はなんとか幕を閉じた。


公演を壊された監督や、
ステージマネージャーの「アレックス」は怒り爆発だ。


 「次に来たら、確実に叩き出す!!!」


ひいー


公演後、募金箱を持って出口に立っていると、
今度は観に来てくれた友人達が、驚くべき行為に出た!

・・・なんと、財布の中に入っていた現金を、
1ドル残さず、全て募金箱に入れたのだ!!!


 なんたる軽率な行動!!

 なんという暴挙!!!!

 素晴らしい!!!! ありがとう!!!!


友人達のおかげもあり、募金額はこれまでの最高額を記録した。


よし、来週も公演と募金集め、頑張ろう!
ぜひぜひお越しくださいな!!


<募金額>
■今日:$172
■合計:$471

投稿者 ユウキ : 2011年07月27日 23:54

コメント

コロッケのみきです(笑)
そんないきさつがあったんですね~。
だから彼女おしゃべりしまくってたんですね。
途中でしーっ!!って怒られてましたよ(笑)
でも公演は大成功だったと思います♪

↑投稿者 みき : 2011年07月28日 16:26

ファンと名乗るにはオコガマしい者です。
生き様とブログが面白いので、何か書かなくちゃ!と思いましてコメントします。

映画はだいたい拝見しています。
きっかけはやはり「硫黄島」です。野崎がとてもすばらしく、好きです。
一見、国籍不明なうえに、いい声なので、いろいろな役をしてほしいと思っております。

BRIDGEも観にいけないし、差し入れもできません。
何のお役にも立てませんが、遠い千葉より応援しております。

↑投稿者 Summer : 2011年07月29日 07:19

行けなくて残念です。
でも、そのアリサって人、許せません!

↑投稿者 hiro : 2011年07月29日 07:40

こんにちは。

募金額が一気に増えていてビックリ☆

最近のブログは洗練されていますが
昔の泥臭い(!?)ブログも好きでした。

ダンボールに入った大量の黄色い蛍光ペンの写真が
1番インパクトありました。

舞台中も勉強はされているのでしょうか?
お体に気を付けて頑張って下さい。


↑投稿者 お茶 : 2011年07月29日 11:48

せっかく来てくれた友達の為にも、いい舞台にしたかったでしょうに…うーん
アリサという方は、何もかも人のせいにして、これからも生きていくんでしょうか?
でも、ある意味、面白い題材?ですね…この際、演技の肥やしにしては?
募金よかったですねいい友達がいっぱい!ですね

↑投稿者 Yumi Depp : 2011年07月30日 01:35

>みきさん、
どーも、こんにちは!
公演に来てくれて、ありがとうございました!
そうなんです!
だから怒られても気にも留めていなかったというワケです。
あれで一応役者だというのが信じられません。
本当に最低ですね。

>Summerさん、
どーも、こんにちは!
僕はガタイがかなりデカいので、
戦争映画で、しかも日本兵の役を
演ずる事ができるなんて、夢にも思っていませんでした。
これからも、貪欲に役を探していきたいと思っています。

>hiroさん、
どーも、こんにちは!
ええ、最低最悪です。
役者の端くれにも置けません。

>お茶さん、
どーも、こんにちは!
蛍光ペン、順調に減って行っています。
あれは、見ているだけで幸せな気分になれます・・・

>Yumi Deppさん、
どーも、こんにちは!
人のせいにするとかそれ以前に
自分以外の観客の事を考えていない時点で
あり得ませんよね。許せません。

↑投稿者 ユウキ : 2011年08月14日 16:02