« 2011年07月17日 | メイン | 2011年07月19日 »

2011年07月18日  舞台劇『ブリッジ』

ひゅ~すとん

昼の12時から、実際の劇場を使って、舞台の最終リハーサル。

まずは、可能な限り感情を抑えて、
最初から最後まで、二度、通し稽古を行った。

今回の舞台は、精神的にかなり消耗するシーンを
全身全霊を込めて演じなければならないので、
本番用に、スタミナを温存しなきゃいけないのだ。


・・・そして、いよいよ、招待客を入れての、最終リハーサル。

最終リハーサルでは、実際に客が入っているので、
舞台上でたとえ何が起こっても、演技を続行しなければいけない。


 そう、たとえ何が起こっても・・・。


俺が出演している第二幕は、実に順調なスタートだった。
全てが、リハーサル通りに進んでいた。

異変が起こったのは、5分後。

主役の「サックス奏者」を演じている「ジェリー」が
橋(舞台上)から、川(観客席)に飛び降りようとしている俺を、
力ずくで止めるシーンがあるのだけれど・・・、


・・・ジェリーの手が滑って、俺が川(観客席)に落ちてしまったんだ。


 スタッフ全員が息を呑んだ。


・・・俺自身、これはマズイぞ!と焦った。
だって、俺が川(観客席)に落ちたら、そこで話が終わってしまう!


・・・そこで、咄嗟の判断で、なんとか「悪あがき」をする事にした。


俺は自分の左足をどうにか舞台の上に残し、
「橋の欄干」に、自分の足が引っ掛かってるフリをしたんだ。


もっちろん、上半身は、もう完全に川の中(観客席)だ。


予想外のハプニングでパニック状態のジェリーは
その足を掴み、俺をなんとか舞台上に引きずり戻す。

どうにかこうにか舞台上に戻った俺は、
一連の動きが、さも「台本通り」だったかのように、
そのまま、シーンを続行する。

セリフを言いながら舞台の反対側へと移動し、
そこで振り返って、ジェリーの目を真っ直ぐ見てみて・・・、驚いた!


 うわーっ!ジェリーの目が、完全に素に戻ってる!!


・・・おーい!!ジェリー!シーンを続行するぞ!!!

ジェリーをキャラクターに戻すため、
俺はいつもよりも感情を込めて、セリフをぶつけた。


そして・・・、なんとか・・・、第二幕を終える事ができた。


控え室に戻ると、監督が全力で駆け寄って来た。

 「ユウキ!!!大丈夫!?ケガしてない!?」

・・・幸い、ケガはヒジをすりむいた程度だ。

 「良かった!大怪我してないか、本気で心配したのよ。
  ・・・でも、あなたのおかげで、なんとかシーンが成立したわ。
  本当にありがとう。
  ジェリー、ちゃんと掴まないと、ダメでしょう!!」

 「掴もうとしたけど、手が滑ったんだ・・・。ごめん。」


・・・実際の公演で同じ事故が二度と起こらないよう、
落下防止用の「滑り止め」を設置する事に。


リハーサルが終わった後、監督がキャストを集めて言った。


「現時点の舞台の完成度は、『公演一週間前』って所です。
 ここまで来たら、とにかく全力を尽くしましょう。」


うわーお。公演初日は、明日だ。

・・・一週間遅れらしいから、
少なくとも最初の一週間は、人は呼べないな。

投稿者 ユウキ : 23:29 | コメント (3)

« 2011年07月17日 | メイン | 2011年07月19日 »