« せきむ | メイン | はなったれ »

2011年07月25日  舞台劇『ブリッジ』

平行線ビーム

今日は実際の劇場を使って、午後3時から6時まで、
舞台の立ち稽古を行った。

公演はもう始まっているけど、俺達は「一週間遅れ」なので、
全体のクオリティを上げなきゃいけないのだ。


今日の稽古は、「ストーリーの流れ」と、
「繋がり」に重点を置いて行われた。


監督が、主役のジェリーに語りかける。

「あなたが演じているサックス奏者の役は、
 他のどの役よりも人生経験があって、
 言ってみれば、「悟っている」、というキャラクターなの。
 他の役を、できるだけ暖かい目で見守って欲しいの。

 そこで今日は、こういうリハーサルをします。

 まず、それぞれの演技パートナーと向き合い、
 お互いの目を見ながら、セリフを通します。

 ・・・ジェリー、あなたには、
 自分のパートナーが一体何を考え、
 何をしているのか、注意深く見ていて欲しいの。」


そこで、それぞれのパートナーは向き合って椅子に腰を下ろし、
お互いの目を見ながら、最初から最後までシーンを通した。

監督の狙い通りだったのかは知らないが、
一番大きな変化が表れたのは、ジェリーだった。

それまでは、大声で怒鳴って言っていたセリフの数々が、
優しく、語りかけるような口調に変わったのだ。


明日から公演2週目だ。
気合を入れて頑張ろう!

投稿者 ユウキ : 2011年07月25日 23:26

コメント

そんな風に舞台って作るんですね…なるほどなぁ(; ̄O ̄)細やかな表現ひとつ、解釈の違いひとつで感動が生まれますよね
いい舞台になりそうですね~!観たい~
悠希さんの平行線ビーム…強そうだなぁ(笑)

↑投稿者 Yumi Depp : 2011年07月27日 16:06

>Yumi Deppさん、
どーも、こんにちは!
今回は土壇場でキャストが変更になった事もあって
リハーサルが遅れているので、
クオリティアップが急務になっています。
もう公演5週目に入りますが、
今でも毎回少しずつに改善されているように感じます。

↑投稿者 ユウキ : 2011年08月14日 16:19

コメントしてください




保存しますか?