« 月明かり | メイン | 平行線ビーム »

2011年07月20日  舞台劇『ブリッジ』

せきむ

舞台「BRIDGE」、公演二日目。

劇場に入ると、ステージマネージャーのアレックスは
さっそく開演の準備に取り掛かっていた。

・・・俺は、例の「募金」の話をするため、アレックスに歩み寄った。


俺「・・・アレックス。昨日は本当にありがとう。
   さっそく今日、6人くらい来るかもしれない。」

ア「え?そ、そう?・・・うん、何とかするよ。」


あれれ??なんだか少し、自信が無さそうだぞ。


ア「・・・実は、まだ劇場関係者のジョナサンに、
   この事を、まったく話して無いんだ・・・。」


・・・え? なんだってー!!!


アレックスは、今回の舞台だけのために雇われた、
ステージマネージャー(雑用担当)で、
実際にチケットを販売するのは、劇場関係者のジョナサンなのだ。

ジョナサンに話が通ってないと、
当然、タダで劇場に入る事なんて、できやしない。

・・・それはマズイぞ。

俺はもう確定済みだと思って、思い切り、

 「Yuki Matsuzakiの知り合いだと言えば、タダで入れます!
  その代わり、震災の募金箱に募金して下さい!!!」

と、皆に宣伝しちゃったぞ!!


・・・そこで、俺はアレックスと連れ立って、ジョナサンの所へ、


ア 「・・・ジョナサン、ちょっといいかな。」

ジョ「どうした?」


ジョナサンは手を止めて、こちらを見上げた。


ア 「・・・君もユウキが震災の募金を集めてる事は知ってるよね。

ジョ「ああ、知ってる。」

ア 「・・・それでね、・・・あの、例えば、チケットの割引とかって、
   普段はどういうふうにやってるのかな。」


ジョ「・・・チケットは$15、学生やシルバー、そして団体(4人以上)は$12。
   それとは別に、出演者は一公演につき2枚ずつ、タダ券が貰える。」

ア 「・・・なーるほど。
   それで・・・、ユウキがどれだけ頑張ってるかは、
   舞台を見ている君も知ってるよね。」

ジョ「・・・・・・。」

ア 「ユウキの知り合いで、募金が目的で来る客を、
   無料で劇場入れて、代わりに募金にして貰うってのは・・・どう思う?」

ジョ「・・・・・・。」

ア 「・・・もちろん僕も、劇場に利益が出るようにしたいと思ってる。
    だから、僕が劇場に寄付してるワインを売店で売れば、
    劇場にも、いくらかお金が入るよね。」

ジョ「・・・・・・。」

ア 「それにほら、こういう慈善活動をすれば、劇場に
   お客さんがたくさん来るし、劇場の評判だってあがるしさ。

   ・・・お互いに、損にはならないと思うんだ。」


ジョ「・・・まあ、何らかの形で劇場お金が入って来るなら俺自身は、」
ア 「ありがとうジョナサン!!」


大声でお礼を言って、
そそくさとジョナサンの元を離れる、アレックスと俺。


本当に今ので、了解が得られたと解釈していいんだろうか・・・?


アレックスは、自信満々だ。

「ユウキ、大丈夫。心配いらない。
 俺がどうにか入れるから。気にせず、人を呼んでくれ。

 ・・・実はさ、さっきもちょっと言ったけど、
 ユウキの客をタダで入れるために、
 ワインを大量に買って、劇場に寄付したんだ。

 劇場は、そのワインを売店で売ってるから、
 元手が0で、儲けが出るって寸法だ。

 ・・・だから、嫌とは言わせない。

 大丈夫。心配いらない。
 ジョナサンも絶対に反対しないハズだ。」


凄いなアレックス。日本のために、そこまでするか。
俺はアレックスの好意を無駄にしないよう、頑張らねば。


・・・公演二日目の舞台は、昨日より、静かな舞台となった。


定員80人の劇場に98人がひしめいていた昨日とは違い、
今日の客は、20人前後しかいない。

昨日が「熱い演技のぶつかり合い」という感じだったのに対し、
今日は「静かな演技のオーケストラ」という感じだ。


・・・やはり、舞台は生き物だ。
毎回毎回、違った舞台になる。

でもきっとそれが、舞台の魅力なんだろう。


・・・今日はもの凄い勢いで募金が集まった。
プログラムに募金のチラシを折り込んだのが良かったのだろうか。


集合して監督からコメントを貰った後で、セットの後片付けをしていると、
劇場関係者のジョナサンが歩み寄って来た。


ジョ「・・・今日の募金、どれぐらい集まった?」

俺 「$84ドルも集まったよ。」

ジョ「それは凄い!・・・良かった。」


ジョナサンはにっこり微笑むと、どこかへと歩いて行った。
彼もまた彼なりに、裏で募金に協力してくれているのだろう。


・・・さあ、来週も頑張ろう!!


LAにお住まいの方は、
ぜひぜひお越し下さいませませ。

そして劇場の入口で、

「Yuki Matsuzakiの知り合いで、
 募金をするために来ました。」

と伝えて下さいな。
おそらく・・・タダで入れるハズなので。

もしもダメな時は・・・、許して!!ごめんなさい!!


<募金額>
■今日:$84
■合計:$153

投稿者 ユウキ : 2011年07月20日 23:19

コメント

お久しぶりです、ラストサムライの頃、日本に悠希が戻ってきたとき、翔馬と共にブラックニンジャをみせてもらったり、激しい味の飴のお土産もらったり、鳥八っていう大盛りの定食屋さんに三人で食いに行ったりしたことがあるんだけど、覚えていますか?ブログいつも楽しく読ませて貰っています。悠希の努力している姿や、意識の高さ、スケールの大きさにはいつも影響を受けています。今回の大震災についても、自分にできる事は何か改めて考えさせられました。これからも活躍期待してます。とりあえず豆腐早食い鍛えときます。

↑投稿者 健太郎 : 2011年07月22日 01:26

アレックスも、ジョナサンも、悠希さんにも、
みーんなに幸せが訪れますように!

Thank you

↑投稿者 Yumi Depp : 2011年07月22日 06:48

27日水曜日に行きます!
舞台も募金も楽しみにしていますね。

↑投稿者 yaco : 2011年07月22日 18:57

こんにちは

福島県出身です。
温かい気持ち本当に感謝します。

ブログ全部拝見しました。
面白くて3日間で一気に読みました。
元気をもらいました。
ありがとうございます☆


↑投稿者 茶 : 2011年07月24日 07:27

松崎さん、こんにちは!
少しずつ、ブログ、拝見しています。
海の向こうでのご活躍、震災へのご配慮、ありがとうございます!
英語、ジョニーの映画で勉強?しています。松崎さんのように、しっかり、英語を身につけたいです。

これからのご活躍、お祈りしています。
ありがとうございます!
松崎さん!

↑投稿者 あんなまりあ : 2011年07月24日 23:43

>健太郎
多分覚えちょっじ!多分。
鳥八ってあの、俺が店主のおっちゃんと
小銃の構え方で盛り上がっちょったとこやろ?
覚えちょ、覚えちょ。どんげしちょっとね?

>Yumi Deppさん、
どーも、こんにちは!
アレックスも、ジョナサンも、
最大限協力してくれているので、
それに報いなければいけませんね。

>yacoさん、
どーも、こんにちは!
舞台を観に来てくれて、ありがとうございました!
・・・件の日は、ちょっとしたハプニングもありましたが。
あと2日間、頑張りますね!

>お茶さん、
どーも、こんにちは!
3日間で読み終わりましたか!!
いい加減に「旧ユウキの独り歩記」を
ブログに移行しなきゃいけないのですが、
あまりの量に、後回しになっています・・・

>あんなまりあさん、
どーも、こんにちは!
ジョニーさんはアメリカ人なワケですが、
イギリス人が聞いても違和感無い
イギリス英語を操れるのが凄いですよね。
僕もいつか彼のようになりたいですね。

↑投稿者 ユウキ : 2011年08月14日 16:27