« ひゅ~すとん | メイン | せきむ »

2011年07月19日  舞台劇『ブリッジ』

月明かり

今日はいよいよ公演初日だ。

・・・気持ちは、不思議と落ち着いている。


控え室で役の事を考えていると、
ステージマネージャーの「アレックス」が、
嬉しそうな顔で、ドアから入ってきた。


 「みんなの座ってる椅子を、貰ってもいいかな?」

 「どうしたの?」

 「席が足りないんだ。」

 「・・・え?」

 「満席で、席が足りないんだ!!」


アレックスは、椅子を何脚か抱えると、
また笑顔でドアから出て行った。


・・・満席か!


キャストの4人は、
控え室にあるモニターの前へと移動し、
モニターで客席の様子を伺った。


・・・ほー、すげえ。舞台のすぐそこまで、客が座ってる。

でもこれで、俺が昨日みたいに客席に落ちたりしたら・・・、
それは、大事故になってしまうぞ。


危機感を持った俺と主役のジェリーは、
昨日のような事故が起こらないよう、
いくつか振り付けの変更を行った。


 さあ、開演の時間だ!!


公演は・・・、今までで、最高の出来だった。

満席の観客の熱気に煽られ、
俳優達は、より一層、演技に熱が入った。


・・・公演が終わると、俺は自作の募金箱を持って
劇場の入口に立ち、チラシを配って、募金を呼びかけた。


実に、たくさんの方々が、募金してくれた。


今日の公演を観に来ていた友人が、
大金を手に、俺に言った、


 「なぜかね、私をタダで劇場に入れてくれたの。
  だから代わりに、募金箱にお金入れるね。」


・・・そう、どういうワケか、ステージマネージャーの「アレックス」が、
客が俺の知り合いだと分かり次第、
タダで入場させているようなのだ。

なぜなんだろう・・・と、不思議に思っていると、
アレックスが真面目な顔で、俺に近づいて来た。


「ユウキ、この前、君は俺に

  『自分がこの舞台に出演するのは、
   震災の募金を集めるためだ。』

 ・・・と、言ったよね。

 俺は、本当に心から君に協力したいと思ってるんだ。
 だから・・・、これから言う話を、良く聞いてくれ。


 これからの公演で、劇を観に来た客が、入口で俺に、

  『私は、Yuki Matsuzakiの知り合いです。』

 と言ったら、俺はその人をタダで入場させる。


 ・・・うん、俺は本気だ。何人だろうとタダで入れる。

 20人でも。100人でも。本当に。


 そして・・・、その人達に、

 『代わりに、そのお金をユウキの募金箱に入れて下さい。』

 と言うつもりだ。

 そうすれば、その人達の入場料が、
 ダイレクトに被災地に行く・・・だろ?


 ・・・劇場のオーナーが何と言うか、なんて知ったこっちゃない。

 だってユウキ、君は毎日、募金を集めるために、
 全身全霊を込めて、演技してるじゃないか!

 君を観に来る客が出すお金は、被災地の為に使われるべきだ!
 それが劇場の収入になるのは、俺は違うと思う!


 ・・・だから、どうぞ、たくさんの人を呼んでくれ。

 そして、その人達に、

  『Yuki Matsuzakiの知り合いです。』

 と入口で言うように、伝えてくれ。


 ・・・これが、俺自身が被災地のために出来る事なんだ。」


アレックスは、心から被災地の事を思ってくれている。

ここは彼の好意に甘えて、泥臭く募金を集めようと思う。



■題名「BRIDGE」
公式サイト(英語)

■公演日時:
7月 ・・・ 19日(火)、20日(水)、26日(火)、27日(水)
8月 ・・・ 2日(火)、3日(水)、9日(火)、10日(水)

■開演:午後7時半

■場所:
Write Act Repertory Theatre
6128 Yucca St., Hollywood, CA. 90028
(North of Vine St – two blocks east of Historic Landmark Capitol Records Building)
Free parking in the lot on the south side of St. Stephen’s Church at 6125 Carlos Ave.

■入場料:
一般 ・・・ $15.00  |  学生・シルバー・グループ ・・・$12.00

■予約
電話 323-469-3113
オンライン http://www.brownpapertickets.com/event/180057


どうぞみなさま、お誘い合わせの上、お越しください。

そして入口で、

 「Yuki Matsuzakiの知り合いです。」

と言ってタダで入場し、

その入場料を、代わりに震災の募金箱に入れて下さいな。



今回の舞台で集まった募金は、赤十字などの団体を一切通さず、
最終公演が終わり次第、俺自身が
 「福島県災害対策本部」
に国際送金で、直接送る事になっている。

国際送金に掛かる約30ドルの手数料は、俺が負担するつもりだ。


さあ、明日も公演&募金集め、頑張ろう!


<募金額>
■今日:$69
■合計:$69

投稿者 ユウキ : 2011年07月19日 23:26

コメント

気概のある人のところには、同じように気概のある人が集まるんですね
遠い海の向こうから届く募金には、お金と、それ以上の「心」が詰まっている…

観に行けなくて、ごめんなさい
私たちは日本で、できることをやりますから
悠希さん、頑張ってくださいね
アレックスにも、ありがとうとお伝えください

人って、いいものですね

↑投稿者 Yumi Depp : 2011年07月20日 08:54

はじめまして。
今回のブログを読んでちょっとうるうるきちゃいました。
アレックス本当にありがとう。

私は東京に住んでいるので、被災地の様子を
直接見てはいませんが、テレビで見る限りまだまだ大変です。
なでしこジャパンが勝って良いムードになっていますが、
復興にお金は必要です。遠い異国の地でこんなにも日本の
ことを思ってくれている方がいるなんて感激です。
それもこれもユウキさんに人望があるからでしょう。
観劇にはいけませんが、頑張ってください。

↑投稿者 bb : 2011年07月20日 18:01

鳥肌たってしまいました。
アレックスさん、ありがとう!
ユウキさん、観に行けなくてごめんなさい。

ユウキさんの熱意や思いが彼を動かしたんです。
日本代表の一人として頑張ってください!

↑投稿者 hiro : 2011年07月21日 08:41

The euro was at $1.3630 and 142.90 yen, from $1.3614 and 142.53 yen.

↑投稿者 Oakley Deception : 2014年07月26日 04:31

I'm impressed, I ought to say. Honestly rarely do I encounter a blog that's both educative and entertaining, and let me tell you, you've got hit the nail on the head. Your thought is outstanding; the issue is something that not sufficient individuals are speaking intelligently about. I'm extremely pleased that I stumbled across this in my search for something relating to this.
cheap shoes http://www.cheapjordanshoesx.com/

↑投稿者 cheap shoes : 2014年07月28日 18:05

Pau made big shots, & in his 2nd season with IND should be in for his best season yet!51. thanks to apartheid.The statutory forces were the SADF, and I've got to be better. and they're whispering in dark corners as they hope James' bout of amnesia continues. "We don't want to take any health risks, Lichtenburg, white and blue in a nod to the swarm of lawmakers below in the Fifth Republic's lower house.

↑投稿者 2014 hot sale : 2014年07月31日 05:37