« 2011年01月19日 | メイン | 2011年01月21日 »

2011年01月20日  テレビ

まな板の上の蛇

今日はコメディドラマの「事前収録日」だ!


本来、コメディドラマは、実際に観客の前でライブで演じて
その生のリアクションを録音するものだ。

しかし、「公開収録」は明日1日だけなので、
その時間内で全てを収録するのは難しい。

そこで、明日撮り切れない分を、
今日のうちに収録してしまおうってワケだ。


集合時間は朝8時半。

まずは収録ステージへに集合し、
「立ち位置」を決めるため、一度さらっと台本を通した。


それが終わると、次はヘアメイクへ。


「・・・あなた、それ本物?」


『指揮者』の方が、俺の天然の「グルグル髪」を
不思議そうに眺めながら聞いた。


「ええ、そうですが。」

「へえ、日本人はみんな直毛じゃないの?」

「いえ、僕みたいに天然パーマの人もいますよ」

「へえ、そうなのね。でも今回はストレートよ。」


「・・・え?」


「だって、私を含めアメリカ人の視聴者は
 『日本人=直毛』 だと思っているの。

 あなた自身は天然パーマだけど、
 あなたのキャラクターは、画面に登場した瞬間から
 視聴者が『日本人だ!』と思わなきゃ成立しないから、
 演出の都合上、今回はストレートににさせて貰うわ。」


・・・い、イヤな予感。


それはまさか・・・、


       まさか・・・、


ぎぃゃぁあああああああああああああ



焼きゴテみたいなもんで、
髪の毛をストレートにされたぁあああああああ!!!


「さあ、次は眉毛よ。」


 ・・・え"


「眉毛をキレイに整えるわよ。
 テレビだから、清潔感を出さなきゃ。

 絶対に動かないでね。」


うんぎゃぁああああぁぁぁあああああ



俺の眉毛に触るなぁぁああああああ!!


・・・人体改造を終えて、ステージに戻ると、
日本人のコーディネーターの方から
指を指されて笑われた。うううう・・・


ああ、髪の毛がサラサラしてて気持ち悪い。


・・・ああ、気持ち悪い。キモちワルい!

似合わなイ!おレ、ストレート、似合わなイ!!!


・・・もう駄目だ。観念した。
大人しく、自分の演技だけに集中しよう。

俺はスーツに着替えると、収録現場へと向かった。


そして・・・、とうとう収録が始まった!


驚いた事に、ペースが昨日より遅い。
・・・もの凄く遅い。


俺のシーンは特にゆっっっくりだ。

というのも、俺が日本語のセリフを喋っている間は
「英語字幕」をつけるので、
その時間を確保しなきゃいけないのだ。


 ぐたいてき には、、 この ぶんしょう を、、 
 じゅうびょうかん かけて、、
 よむ くらい、、 ゆっくりの、、 ぺーす です。。


自分ではかなり大げさになってしまった気がしたけど、
このジャンルは、それぐらいが丁度いいらしい。


収録は恐ろしくスムーズ進み、
なんと昼休みの前に終わってしまった。


監督は大喜び
キャストも大喜び。

俺も大喜び。


夜、明日の公開収録用の台本が送られてきた。

さあ、明日も頑張ろう。

投稿者 ユウキ : 23:22

« 2011年01月19日 | メイン | 2011年01月21日 »