« 2010年11月03日 | メイン | 2010年11月09日 »

2010年11月07日  死ぬ気で音読★2

音のシャワー

イギリスの本屋の店内を歩いていると、絵本のコーナーに、
「読み上げCD付き絵本」が大量に売っているのに気がついた。

それを目にした瞬間・・・、俺はひらめいた。


 ・・・これは、使えるっ!


イギリスの絵本の読み上げCDなので、
発音はもちろん、「イギリス発音」だ。

子供向けなので、きっとゆっくり喋っているだろう。


・・・という事は、これを分析しながら一緒に音読すれば、
「イギリス発音」が分かるようになるかもしれない!!


思いつき、思い込んだら百年目。

さっそく大量に買い込んだ。



さあ、聞いてみよう!

まずはこの、妙に現代的な「3びきのやぎのがらがらどん」からだ。



・・・。


・・・ははあ、これはおもしろい。

「アメリカ発音」に似た発音をする単語もあれば、
明らかに違う発音の単語もある。

これは・・・何か法則がありそうだ。
違和感を感じた単語を、紙に書き留めておこう。


よーし。片っ端から読みあさるぞー!


<音読し終えた本>
読み上げCD付き絵本(イギリス)
Horrid Henry and the Football Fiend -- 78ページ
The Three Little Pigs -- 18ページ
The Three Billy Goats Gruff -- 18ページ
An Evening at Alfie's -- 30ページ
The Great Paper Caper -- 36ページ
Guess How Much I Love You 36ページ

■これまでの合計
冊数:162冊
頁数:12904ページ

投稿者 ユウキ : 23:36

« 2010年11月03日 | メイン | 2010年11月09日 »