« 2010年04月27日 | メイン | 2010年05月04日 »

2010年04月28日  死ぬ気で音読★2

地下の王国

今日から、「シェイクスピアの作品集」と「古典英語」を、
少しずつ勉強し始める事にした。

「シェイクスピアの英語」は、
文法や単語の意味が「現代英語」とは大きく違っているので、
「シェイクスピア専用の辞書」を取り寄せた。



なぜ、今更「シェイクスピア」なのか。本当に必要なのか。
疑問に思うかもしれない。


・・・それが、意外と必要なんだ。


例えば、つい最近、
俺は、「古典英語」で「即興演技」をしなくちゃならなかった。

なぜって・・・、

 時代設定が「 日本の戦国時代 」で、
 喋る言語が「 英語 」だったからだ。

・・・つまり、「戦国時代の日本人」が普通に「日本語」で喋るように、
「英語」で喋らなくてはならなかったのだ。


そんなの、どう考えても不可能だ!


         ・・・「古典英語」が話せない限りは。


確かに、もしも、ここで俺が「古典英語」を話せれば、
「日本語の古典的表現」に相応する「英語の古典的表現」を使い、
なんとか演じ切る事ができただろう。

・・・もちろん、今の俺には、そんな芸当はできないので、
「現代英語」で演じてしまい、醜態を晒してしまった。


 クソッ!演ずる時代設定が「中世」だったら、
 英語も、「中世の英語」にならなければならないのだ!


今回は失敗してしまったけど、
「中世英語」が必要になる機会は、これからも、きっと多くあるはずだ。

・・・でも、今、ここで勉強をしておかなければ、
その時に、アメリカ人の俳優に太刀打ちできない。負けてしまう!

そして、オーディションで負けたら・・・役が取れない。


・・・だから、俺はシェイクスピアを勉強する事にした。
諦めず、捨て身の覚悟で、やり遂げるつもりだ。

投稿者 ユウキ : 23:32 | コメント (9)

« 2010年04月27日 | メイン | 2010年05月04日 »