« 2005年04月20日 | メイン | 2005年04月24日 »

2005年04月22日  コメディ

決定的な差

先日のThe Comedy Store(コメディストア)での
スタンド・アップ・コメディは俺にとっての「リハーサル」だった。

自分にとっての本番は今日。場所はオレスカ・シアター。
観客は35~40人といった所。
・・・先日の経験を生かす時が来たんだ。


さて今回、俺は敢えて前回と全く同じネタを使う事にした。

本来スタンド・アップ・コメディのジョークは
録画や録音されて記録媒体として残らない限り何度でも使用可能であり、
自分の「持ちネタ」として残る物だ。
少数の観客でジョークを使い捨てる事はしない。

前回のネタに磨きを掛け、自分の持ちネタとして完成させるんだ。
(俺の場合は音声ファイルを公開しちゃってるけど・・・)

今回は劇場で、しかもマイクを手に持って無い事もあって自由度が大きくなった。

まずは最初にシーンとした観客席と演者との距離を縮める事から始める。
観客席に積極的に話し掛け、そこにある壁を取り去る。
この行為を「第4の壁を破る」と言う。(Break the forth wall)

前回は全くウケなかった後半部分は、「監督役」のキャラクターを変える事と
身体の動きをビシッとキメる事で改善した。

スタンド・アップ・コメディ
4分10秒 .wmvファイル 980kb

「最高のジョークは一番最後に持って来い」と言われるが、それが上手く決まった。

自分としての評価は50点といった所か。
所詮は下ネタで低レベルのジョークだ。

さて、新たなネタを書こう。

実は良いアイディアがあるんだよなー にひひ

投稿者 ユウキ : 23:15 | トラックバック

« 2005年04月20日 | メイン | 2005年04月24日 »