« 敬語よ、くたばれ!!! | メイン | 声が出ないのよ »

2000年08月03日  

ごみ箱の唄

ずっと下を向いて歩く

靴底はめくれ
背中は曲がってる
でも 目だけは 目だけは 輝いていたい

汚れた服着て
頭はボサボサ
でも 声だけは この声だけは 澄んでいたい

お金無くて
寝るとこ無くても
でも 夢だけは 夢だけは 持っていたい

歯を磨けなくても
風呂に入れなくても
心だけは 心だけは キレイでいたい

そう思う

飾らない言葉を
もっと飾らない言葉を
胸の奥底に叩きつけてやるからな

俺を見下ろすな
背が高いからってそんなに威張るなよ

俺の方が気位高いぞ (それは自慢にならない)
俺の方が誇り高いぞ (時々邪魔になる)
じゃあこれはどうだ
俺の方が背が低いんだぞ

今 俺のこと笑ったな
笑いたいだけ 笑うがいいさ
そのうち笑えなくなるから

本気で走っている俺を止めるには
俺より強い意志が必要だぞ


汚いごみ箱の中をあさっていたら 光るものを見つけた
そうっと拾い上げてみると 1円玉だった

投稿者 ユウキ : 2000年08月03日 17:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yukimatsuzaki.com/blog/mt-tb.cgi/67

コメント

21歳、小説家目指してる男です。
『硫黄島からの手紙』を観て、ここにたどり着いて、2000年7月の日記から読ませてもらいました。
この時ユウキさんを笑った人は、今、笑えないんでしょうね。
この当時、どんなに悔しかったろうと思うと、言葉も出ません。
その悔しさを乗り越えて着実に夢に近付いているユウキさんを、心の底から尊敬します。
僕ももっと頑張らないと、と 思いました・・・。

これからもどんどん 夢 叶えていってください!!

↑投稿者 : 2006年12月28日 04:14

どーも初めまして!
このコメント欄は「名前あり」で運営したいと思っているので、
次からは適当にHNを付けて頂けると嬉しいです。
路上に歌っていた頃と、今と、志は変わっていません。
これからも前を向き、初志を貫徹したいと思います。

↑投稿者 ユウキ : 2006年12月28日 06:37

すいません、名前書こうと思ったんですけど、投稿ボタンを押した後に気づいた時には遅くて、そのまんま投稿されちゃいました・・・。(笑)すいません!

大阪出身で今は滋賀に一人暮らしの晃輔です!
あれからずっと日記読ませてもらって、その尋常じゃない行動力に触発されて、俺も負けじと、今すごい勢いで書きかけの小説書いてます。なんか、力貰いました。
これをなんとか持続させるよう頑張ります。(笑)

ほんと応援してるんで、頑張ってください。

↑投稿者 晃輔 : 2006年12月28日 17:35

フィールドは違いますが、
前に進むという行為は同じだと思います。
お互いに頑張りましょう!

↑投稿者 ユウキ : 2006年12月28日 23:18

ありがとうございます!!頑張ります。
"毎日"書き続けます。

関係ないですが、日記読ませてもらってるうちに『ブラック・ニンジャ』がどうしても観たくなって、アメリカのamazonで買ってしまいました。(笑)ハギワラの超極悪顔と言い、プリンセスカルラと言い、それが動く映像で観れるとは、楽しみすぎる・・・。(笑)
早く届いて欲しいです!

来年も、悠希さんの活躍を期待しています。良いお年を!!

↑投稿者 晃輔 : 2006年12月30日 23:28

あちゃー、買ってしまいましたか!
その後、批評家に演技をボコボコに叩かれて
6ヶ月間スランプになるほど落ち込んだ、いわく付きの一品です。
C級映画ですので、覚悟してご覧下さいませ・・・

↑投稿者 ユウキ : 2006年12月31日 06:37

そうなんですか?
批評家は、何とでも言えますよね。
俺は、その時の自分ができるベストを尽くせば人に何て言われようとオールオッケーって考え方してるので、
当時の悠希さんが、まったく右も左もわからない状況の中で苦しみながらも出来る限り努力した結果の演技を、素直に観せてもらいたいと思います!!

・・・でもなんだかんだ言っても、誰でも昔の"作品"を見られるのは、相当こっぱずかしいもんですよね。たぶん。買っちゃってすいません。(笑)でも観る気満々です。(笑)すいません♪

↑投稿者 晃輔 : 2007年01月03日 02:04

めちゃくちゃ面白いですよ。(^^)/~~~
2003年のB級映画で一番面白いとリビューをしている人もいますよ。
どちらかといえば演技をした人より作った人の技術と経験の問題だと思う。
(それでも2週間で撮影を終えたのが偉いとほめていた人もいるし。amazon などのリビューを読んでみると面白い。)

私的には最後の場面が最高に面白かったです。
例の問題女優のためですが日記を読んでいるとなぜだかその場の事情が手に取るようにわかり、二度楽しめます。
(日記にどれぐらい書いていたか思い出せないけどこの映画を初めて見た時ユウキくんから事情を聞たので)

↑投稿者 カンナ : 2007年01月03日 19:05

絶対面白そうですね!
問題女優のシーンもめっちゃ楽しみです。
日記読ませてもらってから観るんで、はじめから裏側知っちゃってるんで、ある意味全員知り合いみたいでなんか不思議な感じです。(笑)
てかとりあえず早く観たいです!
最後の場面、どんなんか知らんけど、期待しときます(笑)

↑投稿者 晃輔 : 2007年01月05日 07:25

いやー、どーでしょー・・・
映画というのは一生残るのが恐ろしいですね。
後から後悔しても修正は効きませんもんね。

↑投稿者 ユウキ : 2007年01月10日 14:13

コメントしてください




保存しますか?