« 2013年01月19日 | メイン | 2013年01月28日 »

2013年01月23日  映画一般

ばんそーこー

どういうワケか出演する事になってしまった
「宗教色の強い短編映画」の撮影日がやってきた。

集合時間は10時集合だったけど、
渋滞を考慮して早めに出たので、
9時半に撮影現場の「教会」に到着した。


まず始めは、衣装合わせだ。

1926年の設定なので、時代に合った衣装が必要になるんだけど、
LA最大のアジア人劇団「イースト・ウエスト・プレーヤーズ」が
衣装を提供してくれているので、心配はいらない。

衣装合わせは無事に終了。


メイクを済ませると、俺は撮影現場の
「教会堂」の中へと足を踏み入れた。



うおっ!


教会堂のど真ん中、ちょうど祭壇があるあたりに、
黒いシーツで囲まれた特設ステージが組んであって、
そこに、ぽつんと簡易仏壇が一つ据えてある。

教会のど真ん中に、仏壇!
なんというシュールな・・・


なんでもこの簡易仏壇、
リトル東京のお寺から、撮影用に借りてきたそうな。

まさかお寺が教会に仏壇を貸し出すとは・・・、
アジア系アメリカ人の繋がりの強さ、恐るべし。


俺は仏壇に近寄ると、中を覗きこんだ。



・・・アナタ、ダレ?


いやホントに、これ誰だ!?

・・・しかも、何か色々と足りないぞ。


スタッフにこの老紳士は誰なのか訪ねてみたところ、
「ご先祖さま」を拝んでいるシーンなので、
「ご先祖さまの写真」を用意したとの事。


ふんぎゃー


こここここれはマズイぞ。

現場はアメリカの教会だ。
どこをどう探しても、仏具も無ければ位牌も無い!


どうする・・・?


幸い、監督がCG畑の人だったので、
とりあえず、この老紳士の写真を
「CG合成用の蛍光グリーン」で覆って貰って、
編集時に「仏壇用の掛け軸」を合成して貰う事にした。



色々と足りないけれど、やれるだけの事はした。
あとは、実際のシーンの撮影だけか。


・・・撮影は、とりあえず頑張った。

教会堂の天井の高さからか、
声があまり遠くまで飛んでいないような感覚を覚えた。
これ、ちゃんとセリフ聞こえるかな・・・?


投稿者 ユウキ : 23:18

« 2013年01月19日 | メイン | 2013年01月28日 »