« 2013年01月17日 | メイン | 2013年01月23日 »

2013年01月19日  映画一般

工房de攻防

かなり警戒していたにも関わらず
結局出演する事になってしまった
「宗教色の強い短編映画」の台本読みに参加してきた。

この「台本読み」というのは、キャストが一堂に会し、
スタッフの前で台本を最初から最後まで通して読む事で、
大作映画でもテレビでも、ほぼ毎回行われている。



・・・うーむ。
ここまでは、至ってプロフェッショナルだ。

ちょっと、警戒しすぎだったか・・・?

台本読み自体は特に混乱もなく、
1時間ちょっとで無事に終わった。


・・・さあ、ここからが本番だ。


そこから、日本人キャスト3人は、
近くのファミレスに場所を移し、
午前2時まで、日本語のセリフを調整した。


「この宗派は『お御堂』じゃなくて
 『教会堂』って言うみたいだから、
 このセリフは『教会堂まで・・・』に
 変更した方がいいんじゃない?」


こういった水際の調整が、
アメリカ人の目に触れる日本人像に
影響を与えるので、みんな必死だ。


・・・さあ、セリフはこんなもんだろう。

あとは・・・、今日から撮影日までの間、
できるだけ古い映画を観て勉強するか。

よーし、やるか・・・。

投稿者 ユウキ : 03:30

« 2013年01月17日 | メイン | 2013年01月23日 »