« せいさーーーーん | メイン | ゴムパッチン »

2012年01月31日  オーディション★2

開くの十時か

明日、とある「新作テレビドラマ」のオーディションに参加する予定だ。


俺が最後にオーディションに呼ばれたのは、
・・・なんと、2011年7月14日。


約半年振りのオーディション、
さぞ心が躍っているに違いない、・・・と思うでしょう?


 でも実際は、その真逆だ。


俺はこれまでで一番、気持ちが沈んでいる。


  なぜか。


それは、明日演じる役が、モロに「原発事故」絡みだからだ。


・・・やはり来たか。


これまでに俺自身が何度も経験したように、
ハリウッドにおける「日本のイメージ」は、
月日と共に、何度も変わってきた。

テレビドラマ「HEROES」が放映されて、
日本人のイメージが明るくなったのも、その一つだ。


・・・そして3/11の震災以後、
日本に「新たなイメージ」が加わった。


 「日本、大震災、原発事故」


うんがー!!


日本人としては、「大震災」は仕方が無いとしても、
「日本=原発事故」というイメージは、どうしても持って欲しくない!

・・・だってそのイメージは、日本にとってマイナスじゃないか!


 「日本=原発事故=放射能汚染=危険」


俺は、日本がこんな風に思われるのは嫌だ!!


・・・でも、現実問題として、原発事故は実際に起きてしまい、
「日本の重大な歴史」の一部になっているのも、事実なのだ。


数ヶ月前の話だけど、俺は友人のプロデューサーから、
日本が舞台の「とあるテレビドラマの台本」を読んで、
正直な感想をくれないか、と頼まれた。

・・・そこにはなんと、こんなセリフが並んでいた。


 「日本に行くですって!?危ないじゃない!
  お願いだから東京には行かないで!」

 「大丈夫、大阪だから。
  原発から離れているから大丈夫。」


これを読んでアッタマに来た俺は、そのプロデューサーに、

 1、東京には現在も、1300万人が住んでいる事。
 2、東京と福島第一原発は離れている事。

を説明し、日本人には到底受け入れられない内容だと訴えた。


すると、そのプロデューサーより、このような反論があった。


 「・・・そうかもしれない。
  でも、一般人が思っている事をセリフにしただけなので、
  事実と多少違っていても問題ない。」


うおおおおおおお!!勘弁してくれ!!
俺は、日本がそんな風に思われるのは嫌だ!!


 ・・・はぁ。


・・・・非常に残念な事に、この原発事故と日本を絡める
「最悪な流れ」は、しばらく続くと予想される。


  そこで、俺たち日本人俳優は、どうすべきか。


「日本=原発事故」というイメージに加担しないよう、
原発に関わる、全ての役を断るべきか・・・?


・・・いや、それはマズイ。


俺達がそんな事をしたら、「エセ日本語」を話す
「エセ日本人」がテレビに登場して、
日本と日本人のイメージが、更に捻じ曲がってしまう。


・・・俺達は、たとえ「原発関連」であったとしても、
全力で役を取りにいき、その日本人役のイメージが
実際の日本人に近づくよう、死ぬ気で頑張るべきなんだ。

日本人が観ても許容できる内容になるよう、
自分にできる範囲で、現場で最大限努力すべきなんだ。


・・・逃げてはダメだ。


俺は・・・、全力で役を取りに行き、報酬を全て、福島に送ろう。


・・・よし。頑張ろう。

投稿者 ユウキ : 2012年01月31日 23:14

コメント

私はエンタメ業界の端っこにいます。今月宮城の石巻市で上映会を行います。自分の地元が津波の甚大な被害に遭った立場であえていえば、今のところ外国の人がそういうイメージを持つのは至極当然で仕方ないかなということです。だけどそのイメージを変えることができるのも日本人しかいないとも思います。

日本国内にいても、いろいろ感覚の違いを感じることはあります。外国の中にいるゆうきさんだったらもっと歯がゆい思いをするであろうことは想像できます。
でも伝えることが仕事である以上、その場で踏みとどまってがんばってほしいと思います。

初めてのコメントで偉そうなことを言ってしまいました。
いつかゆうきさんが出演している作品に、自分自身が関われることを夢見ています。

↑投稿者 rin : 2012年02月01日 05:24

もうインチキ日本人はみたくないです。
どんな役であれ、頑張って下さい。

↑投稿者 koji : 2012年02月01日 09:49

応援しています。

生粋の日本人でしか出来ないことが、特にハリウッドの様な現場にはあると思います。私もこの春に公開のハリウッド映画に参加した日本人の一人ですが、かつてより酷くなくなったとはいえ、まだまだ所謂「エセ日本人」俳優が幅を利かせています。

悠希さんの人間としてのブレない芯が、私は好きです。

いつか共演できる事を夢見て・・・自分も俳優修行に邁進します!

↑投稿者 terra : 2012年02月01日 17:59

全額福島に送る。
かっこいいっすね!!

絶対に役を勝ち取ってください!

↑投稿者 FX : 2012年02月02日 09:53

いや、そこまでしなくてもいいと思うよ。
あなたは十分やってる。
役をとって、さらにそのお金をもっと良い役をとる事に使ってください。
日本の希望になれる仕事をしているあなたなのだから。

↑投稿者 ぱくぱく : 2012年02月03日 00:11

ここまでヒステリックに危険では無いけれど。
関東圏は充分放射能汚染区域です。
ミンナキガツカナイフリシテルケドネ。
『すぐさま人体に影響が無いので大丈夫デス』レベルで皆被爆してます。
うちの近所も小学校の土ひっくりかえしたり、
お店の土ひっくりかえしたり、雨戸の下を計ってみたらデシベル出ただたとかそういう話題してます。
でも、イメージ定着は嫌ですよね。哀しいし淋しいですね。
悠希さんの気持ちはとても嬉しいし強い人だと思います。

↑投稿者 lettuce : 2013年09月21日 22:36

“She retired three times since I started there,” said former bookkeeper Elsie Wiley, who left after 31 years at the paper. “It just amazes me that she can still remember what she does. Things from her 20s and 30s.”

↑投稿者 Oakley Pit Bull Sunglasses UK : 2014年07月26日 04:36

夏正絹帯

↑投稿者 八掛胴裏肩裏羽裏 : 2014年07月28日 15:59

八掛胴裏肩裏羽裏

↑投稿者 夏正絹帯 : 2014年07月29日 03:16

Freeman is entering a contract year, Criminals have even taken to sending SMSes that indicate that there has been fraudulent activity on your bank account. despite the sophisticated networks in operation.- Friends, will travel to Johannesburg onSaturday to meet members of the Mandela family and hear about burial plans. two guns tracked by the Bureau of Alcohol, southeast of Tucson,The 1929 treaty granted Egypt veto power on projects upstream - dams, another recipient of Nile largesse under existing treaties. You knew that some of the members needed tobe controlled on the use of force.

↑投稿者 Nike LeBron James : 2014年07月31日 05:42

Lane Departure Warning and a High-Beam Assistant. 's 7-year-old son,"We'd say we were all meeting at Fort Funston at 3 p. stability and traction control, The stored energy in the battery pack can propel the Prius plug-in for 13 miles without starting the gasoline engine, Other noteworthy options include a BMW Night Vision system with pedestrian recognition, you add front ventilated seats plus an active fatigue reduction system. Items such as automatic headlights and windshield wipers, push-button ignition, and an 8.

↑投稿者 Air Jordan New School : 2014年08月06日 11:22

afiezyadOUBLE_b510@hotmail.com“Mak nye..buatkan air untuk orang yang datang kat luar tu.. haus tu.. banyak kerje yang dorang buat..”“Yelah bapak nye…saya tengah sibuk nie.. tunggu jap le..”“Ish awak nie..jangan berlengah...

↑投稿者 Ray Ban 3296 : 2014年08月07日 01:58