« 2011年09月01日 | メイン | 2011年09月24日 »

2011年09月12日  死ぬ気で音読★2

在キング

相変わらずシェイクスピアの勉強+音読を続けている。

今読んでいるのは・・・「リア王」
もちろん、原文だ。


さて、この「リア王」を読み解くには、
様々な資料が必要となる。

シェイクスピア作品は「現代英語」とは違う、
「古典英語」で書かれているので、
一文ずつ丁寧に解読しなければ、
全く理解する事ができないんだ。


俺の資料は・・・、本5冊と「実演CD」だ。



1、「リア王」原文+用語集

2、「リア王」原文+現代英語訳

3、シェイクスピア辞典

4、英英辞書・小(イギリス英語)

5、英英辞書・大(イギリス英語)


・・・そして、イギリス人俳優
「Paul Scofield(ポール・スコフィールド)」と、
フルキャストによる「実演CD」。


一単語たりとも逃さず読み解いているので、
1ページの勉強+音読には、最低でも約1時間かかる。

・・・最初の方は1ページに2時間以上掛かっていたので、
それに比べたら、マシになって来た方だ。


もちろん、音読は「実演CD」をお手本に、
全てイギリス発音で行っている。

まだまだ不完全だけど、そのうちに
身について来るハズだ。



ここしばらく、死ぬ気で勉強に取り組んでいなかったせいで、
すっかりサボり癖がついていたんだけど、最近になってようやく、
一日約11時間勉強のペースが戻って来た。


よーし。この調子で頑張ろう!


・・・順番が逆な気がするけど、
「シェイクスピア」が一段落したら、次は「現代英語」の勉強だ。

日常会話を中心に、
「カリフォルニア訛り」、
「ニューヨーク訛り」、
「南部訛り」などを研究するんだ。


さあ、「リア王」も終わりが見えてきた!

残すところ140ページちょっと。
はっはっは。あとたったの140時間で読み終わるぞ・・・

投稿者 ユウキ : 23:37 | コメント (5)

« 2011年09月01日 | メイン | 2011年09月24日 »