« ニッケ飴 | メイン | 空中走り »

2011年09月12日  死ぬ気で音読★2

在キング

相変わらずシェイクスピアの勉強+音読を続けている。

今読んでいるのは・・・「リア王」
もちろん、原文だ。


さて、この「リア王」を読み解くには、
様々な資料が必要となる。

シェイクスピア作品は「現代英語」とは違う、
「古典英語」で書かれているので、
一文ずつ丁寧に解読しなければ、
全く理解する事ができないんだ。


俺の資料は・・・、本5冊と「実演CD」だ。



1、「リア王」原文+用語集

2、「リア王」原文+現代英語訳

3、シェイクスピア辞典

4、英英辞書・小(イギリス英語)

5、英英辞書・大(イギリス英語)


・・・そして、イギリス人俳優
「Paul Scofield(ポール・スコフィールド)」と、
フルキャストによる「実演CD」。


一単語たりとも逃さず読み解いているので、
1ページの勉強+音読には、最低でも約1時間かかる。

・・・最初の方は1ページに2時間以上掛かっていたので、
それに比べたら、マシになって来た方だ。


もちろん、音読は「実演CD」をお手本に、
全てイギリス発音で行っている。

まだまだ不完全だけど、そのうちに
身について来るハズだ。



ここしばらく、死ぬ気で勉強に取り組んでいなかったせいで、
すっかりサボり癖がついていたんだけど、最近になってようやく、
一日約11時間勉強のペースが戻って来た。


よーし。この調子で頑張ろう!


・・・順番が逆な気がするけど、
「シェイクスピア」が一段落したら、次は「現代英語」の勉強だ。

日常会話を中心に、
「カリフォルニア訛り」、
「ニューヨーク訛り」、
「南部訛り」などを研究するんだ。


さあ、「リア王」も終わりが見えてきた!

残すところ140ページちょっと。
はっはっは。あとたったの140時間で読み終わるぞ・・・

投稿者 ユウキ : 2011年09月12日 23:37

コメント

一日、11時間って…凄すぎる!(◎_◎;)
さすがですね~
悠希さんのブログを読むと、いつも自分の緩い気持ちが恥ずかしくなります
言ってるだけじゃ駄目なんだよなぁ…
本当に同じところに足踏みしてる気がする
シェークスピア、140ページ頑張ってくださいね!
悠希さんのブログ、大好きですよ~

↑投稿者 Yumi Depp : 2011年09月22日 16:44

少し前にイギリスで絵本をGetされてらして、
今はもう、シェークスピアですかー@@;

いつの日か、
ぜひ「アノ方」とハムレットを共演していただきたい!!!

・・・その日を楽しみにしています♪

↑投稿者 Kyokyo : 2011年09月22日 17:36

応援しています

↑投稿者 さとし : 2011年09月22日 18:28

凄いですね…。
小さいことで、すぐ、挫けてしまう自分が恥ずかしいです。


HAPPY BIRTHDAY!

少し、早いですが、海の彼方から!
ご活躍をお祈りしております!
また、あの方との共演もありますように!

素敵な一年になりますように!

↑投稿者 あんなまりあ : 2011年09月23日 14:30

あああ~。このブログを読んで反省しました。
正月に毎年「今年こそ英語の勉強を本格的に」と
目標をたてるものの、仕事が忙しいから・・・という
のを理由に先延ばしにしている自分が情けなくなりました。

↑投稿者 bb : 2011年09月28日 17:04

コメントしてください




保存しますか?