« アメリカからの募金方法 | メイン | クロハガネ »

2011年03月16日  

アメリカからの募金方法2

昨日募金した「アメリカ赤十字社」からメールが来て、その中に、

 「アメリカ赤十字社は、現時点までに、
  『日本赤十字社』に初期送金として1000万ドル送金しました。」

と書かれてあった。


なぬ!そのまま即座に寄付金全額が送られるわけじゃないのか。

・・・しまった!これならば、「日本赤十字社」に直接募金した方が良かったか。

免税措置は受けられないかもしれないが、
その方が、アメリカ赤十字社の運営費などの中間マージンを取られない分、
より多くの寄付金が、より素早く被災地に届いたはずだ。

俺は残念ながら、これ以上送る事が物理的に不可能なので、
これから送る方は、日本赤十字社に直接送る事をお勧めします。


日本赤十字社、クレジットカードでの募金


>※「寄付目的」の選択項目で、義援金名(東北関東大震災義援金)を指定してください。
>※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。

住所欄は、アメリカの住所、
郵便番号は、「0」を入力すればいいそうです。

投稿者 ユウキ : 2011年03月16日 18:13

コメント

ユウキさん、ありがとうございます。
アメリカから出来ることで支援よろしくお願いします。

↑投稿者 hiro : 2011年03月16日 19:51

ユウキさん、ありがとうございます。
アメリカから出来ることで支援よろしくお願いします。

↑投稿者 hiro : 2011年03月16日 19:52

アメリカ赤十字に寄付すると、まず寄付金プールの中に入って、そこから随時必要なところへ出して行くようです。災害が起こると、ファンドレイザーのチャンスと見られるようで。ハイチの為に集められた多額の寄付金も、結局どれ程被災者の手へ渡ったのやら。大きなところは大抵そういうシステムらしいですが、(サラリーとってフルで働く方達がいますし)ワールドビジョンはOverheadがミニマムに抑えられているそうです。

色んな所へ拡散して寄付すると良いようです。以下はNPO団体のブログhttp://npo-uniken.posterous.com/46132557より抜粋:

>>今動いている市民チームやボランティアを探して、寄付や物資を届けると、本当に変わってきます。

勘違いしないで頂きたいのは、生き残っている人が多い地域への支援を担当する国や赤十字への支援や寄付も重要なのです。そこに出したから、「市民チームやボランティアに出さないというアンバランス」が問題なのです。

阪神淡路の経験からボランティア団体には出さず、赤十字や国に集中するという選択をしています。何が今起きているのかという情報が足りないだけなのです。

本当にみんな一生懸命です。その事は理解したうえで、アクションをお願いします。

↑投稿者 ザト : 2011年03月16日 23:05

ちょうどアメリカ赤十字に募金しようと思ってたので、
ゆうきさんのブログを見て、良かったです。

↑投稿者 はるまま : 2011年03月19日 12:29

はじめまして!
硫黄島での松崎さんの素晴らしい演技に大感銘を受けた者です。
私もドイツで女優をしています☆
昨日、こちらでPink Panther2がTVであっていて、また違う松崎さんを観れました♪

私もこちらの赤十字に募金しました。
今回の災害には世界中の日本人が心を痛めており、ひとりひとりが被災者の方々を、日本を救おうと必死だと思います。
私も愛する母国のために、できることはなんでもしたい、と考えています。

お互い、これからもがんばりましょう!また遊びにきますね♪

↑投稿者 ビバちゃん : 2011年04月11日 03:25

今日の22日付の記事で、ユウキさんのパイレーツ情報いっぱいありますね! 映画まで1ヶ月楽しみです!

↑投稿者 hiro : 2011年04月22日 00:50

MRT宮崎放送です。パイレーツ出演おめでとうございます。宮崎にお帰りの予定はおありでしょうか?東京でも構いませんが取材可能な日程をお教えいただくと大変ありがたいです。
4月よりスタートしたゴールデンタイムの新番組「わけもんGT」で放送させていただきたいと思います。
MRT制作部P 紫安(ムラヤス)伸一

↑投稿者 紫安伸一 : 2011年04月28日 00:03

はじめまして!
めざましテレビ見ました。
すごい勉強なされているのに感動しました。
ハリウッドにおける日本人観を変えること、期待しています!
これからもお体に気を付けて頑張って下さい。
映画館で見られるのを楽しみにしています!!!!

↑投稿者 あさまり : 2011年05月04日 14:51