« 縁の下で舞踏会 | メイン | 巨大な円盤 »

2010年04月03日  楽しい食事

泥の中に金の粒

アメリカには「カールズ・ジュニア」という、
「マクドナルド」のような、ハンバーガー屋さんのチェーン店がある。

お腹がすいて、ふと立ち寄ってみると、
見慣れぬメニューが・・・



テリヤキバーガーだ!!!

すげえ、アメリカでテリヤキバーガー!


俺は、「マクドナルド」のメニューでは、
「テリヤキマックバーガー」が一番好きだった。
あの、テリヤキソースと、マヨネーズの組み合わせは・・・、最高だ。

でも・・・、悲しい事に、アメリカのマックでは、
「テリヤキ~」がメニューに無かったのだ。

俺は、きっと、アメリカでは和風の
ハンバーガーは、受けないのだろう・・・と、思っていた。

・・・だからまさか、日本でチェーン展開をしていない、
「カールズジュニア」が「テリヤキバーガー」を
始めるなんて、思ってもいなかった!


ガサガサ・・・



おおおお・・・・、こ、神々しい。
これは、確かにテリヤキバーガーだ。


・・・むしゃり。


ムワッ!なんだ!? 何か甘いぞ!


・・・うわ! パイナップルだ!
あぶった輪切りのパイナップルが2枚も入ってる!!
折角のテリヤキバーガーに、フルーツ入れるなよ!!


ムシャムシャ。


・・・いや、意外と、パイナップル、合ってるかもしれない。


考えてみれば、「酢豚」にもパイナップル入ってるっけ。
「焼肉のタレ」にも、りんごとか、桃とか、入ってるんだっけ。


・・・うん。中々美味しかった。

やった。アメリカで、テリヤキバーガーを食べれたぞ!


・・・でも、パイナップルとチーズは、無くても良かった。
「テリヤキソース」と、「マヨネーズ」だけで・・・


 んん?まてよ・・・、


・・・もしかすると、
「テリヤキバーガー」って、
 「普通のハンバーガー」+「テリヤキソース」+「マヨネーズ」だから、
「テリヤキソース」さえ買ってくれば、自分で作れるんじゃ・・・


・・・うーむ、今度作ってみよう。

投稿者 ユウキ : 2010年04月03日 23:59

コメント

私が初めてアメリカに行った頃、ちょうど「テリヤキ」が流行っていたようで、マックなんかにも普通にテリヤキバーガーがあったんですよ。パイナップルも入っていなくて日本のテリヤキバーガーに近かったので(笑)、よく頼みましたね。

それにしても、最新の日記「マイリトルカバー」、爆笑しました。ふにゃっていう写真とか最高ですよ(笑)。

↑投稿者 はま : 2010年05月02日 01:48

パイナップルは、あわなそうで、あいそうですね。
てことは…、こっちのテリヤキに、パイナップルを挟めば、
アメリカンテリヤキになるのか…。
こっちも試してみます。

↑投稿者 おたか : 2010年05月20日 06:26

SUBWAYだとてりやき、前からありますよ。
うーん、パイナップル、ピザでも何でも、アメリカ人と中国人は、トッピングにパイナップル好きだと思います。アメリカのマックにてりやきがあるのは、ハワイとかだけだと思ってました(多分)、昔はあったんですか? でも、多分LAとか都市の方だけかもしれません。てりやきバーガー、後、JACK IN THE BOXとかにもあったとかあるって訊いたような気がします。すみません、予想で。

↑投稿者 ミオボテ(コロラド州デンバー) : 2010年05月25日 13:05

はじめまして。初めてコメント致します。
「カールズ・ジュニア」はその昔日本にも展開していましたね。僕は大阪出身なんですか、僕が知ってるだけで大阪の繁華街に2箇所展開してました。もっとあったと思います。カールズジュニアのオニオンリングが大好きで、たまに胸やけするほど大人買いしてニヤニヤしながら食べてたことを思い出しますw
15年ほど前、仕事で日本に来たアメリカ人の友人にモスバーガーのテリヤキをごちそうしたとき「これはうますぎる!すぐにアメリカでも売るべきだ!」と叫んでたので、アメリカでも売れるかもwテリヤキは日本が世界に誇る味ですよねw
アクターとして世界に大きく羽ばたく一歩を踏み出されたのですね。心から応援しています。ハリウッドの方々に、大和魂、見せつけてやってください!

↑投稿者 keith : 2010年05月25日 23:30

>はまさん、
どーも、こんにちは!
アメリカで見る「テリヤキ」は、
どうも「照り焼き」ではない気がしてなりません。
あれは「焼いた後に照り」ですよね。

>おたかさん、
どーも、こんにちは!
日本のパイナップルの缶詰から
シロップをしたたらせながら
パイナップルを乗せるところを想像すると、胸焼けが・・・

>ミオボテさん、
どーも、こんにちは!
サブウェイにも、ありますねー
画像の時点で不味そうで、一度も注文した事がありません。
でも、食わず嫌いも駄目なので、今度注文してみようと思います。

>keithさん、
どーも、はじめまして!
モスバーガーのライスバーガーは
本当に美味しいですよね。
値段が半額だったら、毎日でも食べたいです。

↑投稿者 ユウキ : 2010年09月28日 05:11

テリヤキバーガー食べたくなりますよね~~!!
2年くらい前にサーモン切り身(NZのは脂のってて旨い!)をフライパンで焼いて、醤油と砂糖少々でちょっとだけ煮詰まったくらいの物をご飯にのっけて食べたら、テリヤキ風なサーモン丼でした!!!!!

あー日本食恋しい・・・。たとえマックでも(笑)

↑投稿者 miyun : 2011年01月20日 22:34

コメントしてください




保存しますか?