« 2008年12月05日 | メイン | 2008年12月10日 »

2008年12月08日  テレビ

波打ち際の攻防

今日は「新作テレビシリーズ」の衣装合わせに行ってきた。

俺が今回演ずるのは、「日本人研究者」の役だ。

セリフは2行の小さい役だけど、
そのシーンの設定は日本で、セリフも日本語だ。

・・・これは責任重大だぞ。


キャストされてからの2日間、
俺は昼夜を問わず「研究者」について調べ、
今日に備えてきた。

 「研究者」とは、何か。
 どのような種類の「研究者」がいるのか。
 演ずるにあたって、俺は何を学ぶべきか。
 そして、自分の役に、どのような人生を与えるか。

全神経を集中させ、可能な限り本気で勉強した。



・・・これも全て、今日の「衣装合わせ」に間に合わせるためだ。

撮影当日に何かを「修正」しようとしても、
撮影スケジュールが詰まっているので、限界がある。

もしも、何かを「修正」したかったら、
今日の「衣装合わせ」でやらないと、間に合わない。


衣装「あなたが日本人研究者ね。」

俺 「ええ。よろしくお願いします。」

衣装「じゃ、さっそくこの『白衣』に着替えてもらえるかしら。」

俺 「えっと・・・、これですか・・・? 
   ・・・僕はこの『灰色の白衣』を着るんですか?」

衣装「ええ、そうよ。」

俺 「・・・『灰色の白衣』を着た日本人研究者を
    見た事が無いのですが・・・。」

衣装「あら、そうなの。」

俺 「あの、日本の研究者は、
   医療系や薬学系は『白い白衣』を着る事もあるんですが、
   設計や開発を担当する、製造業の研究者は、
   『作業服』という、企業ごとの制服を着てるんです。」

衣装「そうだったの。」

俺 「一応、ここに資料を用意してあるんですが。」



衣装「あらそうなの。わざわざ、おつかれさま。
    でも、もう『灰色の白衣』で決定してるから。」

    じゃ、着替えて。」


うわあああーーー、
いてええええええ!!!

衣装さんは、俺の話を聞いてくれないし、興味も無いようだ。
俺の2日間の努力は、見るも虚しく砕け散った。


まだこの前の「子供向けテレビシリーズ」の衣装さんの方が、
「本来の姿」にしようと努力してくれてたように思う。
でもこの人には、その意欲すら感じられない。

・・・何を言っても、無駄だ。


俺は心底ガッカリして、『灰色の白衣』に着替えた。

幼稚園児が着る「スモック」のような
「灰色の白衣」を着た俺は、相当マヌケだ。

一気に憂鬱になった。


 ・・・あ、そういえば、「企業ロゴ」はどうなったんだろう。
   この調子だと・・・、


俺 「・・・あの、企業ロゴはどうなってるんでしょうか。
   ちゃんと日本語になっているのでしょうか。」

衣装「さあ、どうかしら。
    どちらにしても、もう最終決定してるから、
    修正はできないわよ。」

俺 「・・・一応、見るだけでも、できると嬉しいのですが。」

衣装「美術さんのところで、聞いてみたらどうかしら。」


俺は急いで美術さんの所へ向かった。
・・・もしかしたら、まだ間に合うかもしれない!


美術「えーと、これがリストよ。
    日本支社だから、
    英語のロゴに、『日本』の文字が入ってるわけね。」



・・・うわ。


俺 「・・・で、何番が選ばれたんでしょうか。」

美術「えっとね、たしか(1)だった気がするわ。」

俺 「・・・そうですか。

   あの・・・、このロゴは、もう修正不可能なのでしょうか。
   少しだけ修正する事は可能でしょうか。」



美術「わあ、凄いわね!!
    あなたが作ったの!?リアルね!」

俺 「・・・さっきのリストだと、
   『日本』の字体が、『毛筆』になっているのですが、
   この名札のように、『ゴシック体』に変更したりする事は、
   果たして可能でしょうか。」

美術「うーん・・・、ちょっと無理ね。
    もう作っちゃってるから。
    ごめんなさいね。」

俺 「・・・いえ、いいんです。
   お邪魔して、すみませんでした。」


・・・ああ、駄目だった。

今まで、これほど無力感を感じた事はない。


あさって、俺は、
 「灰色の白衣」を着て、
 「妙なロゴ」を付けて、
 「リアルな演技」をしなきゃイカン。


・・・こんな感じか。



・・・こうして見てみると・・・、絶望するほど悪くはないか・・・。

椅子に腰掛けていれば・・・、「作業服」に見えなくもない・・・。

・・・外資系の研究機関だから・・・、他と少し違うだけさ・・・。


もう嘆いても仕方が無い。

俺は「衣装担当」でも、「美術担当」でもない。
ただ雇われただけの「演技担当」だ。

自分の演技に集中しよう。

投稿者 ユウキ : 23:29 | コメント (5)

« 2008年12月05日 | メイン | 2008年12月10日 »