« 2008年02月26日 | メイン | 2008年03月18日 »

2008年03月04日  死ぬ気で音読★2

意気地あり

車から水が漏れていたので、
整備工場に修理を頼んだ。

・・・この車は実に優秀だ。
前の車のように、走行中にタイヤが抜け落ちたりはしないのだ。


夕方になり、工場に車を受け取りに行くと、
見かけない男の子がオフィス内で宿題をやっていた。

男の子の名前はデービッド、
整備士ゲリーの息子で、現在小学6年生(11歳)だ。


 「教科書を見てもいいかな。」

 「うん、いいよ。」


 ・・・ぐ、文字が小さい。
  しかも、一教科だけで何百ページもある。

はあ、俺もいつかはこれを勉強するのか。


 「宿題って、何をやるの?」

 「この単語の意味を明日までに覚えなきゃいけないんだ。」


その紙には、単語とその定義が20個ぐらい並んで書かれていた。

折角なので、俺は勉強の成果を試すため、
デービッドと英単語力勝負をしてみる事にした。


・・・まあ、一応俺も小学3年生までは勉強した。
中々良い勝負になるんじゃないだろうか?


デービッド「stratosphereの意味は?」

俺     「えーと、あの上空の、空気の層。」

デービッド「じゃあ、troposphereは?」

俺     「・・・えーっとね、・・・はい、ごめんさい。参りました。」


うわーーーーーっ!
小学6年生に負けた!ボロ負けした!
ぐや"じぃー!!!!!


・・・ちなみに、
stratosphereは成層圏、
troposphereは対流圏だ。

小学6年生のデービッドはこれらの単語の「定義」を
さも得意げにスラスラと暗唱してみせた。


なんてこった・・・。全く歯が立たない。


 ・・・だがしかし、敗北から一つだけ光明が見えた。

デービッドが宿題で丸暗記していた、20個の単語の定義。
それらが、俺の辞書に書いてある定義とほぼ同じだったんだ。


 「実際の小学6年生が、
   俺と同じように、単語の意味を調べ、それを勉強している。」


・・・俺の進んでいる方向は、きっと正しいはずだ。


小学3年生の全教科書の音読が終わった。
これから小学4年生の地理・歴史の教科に入る。

まだまだ先は長いが、きっといつかデービッドを抜いてやる。
・・・次こそは負けないぞ。覚えてろ。


<音読し終えた本>
教科書&問題集
・Complete Curriculum Grade 3
 (Reading, Math, Spelling,
   Language Arts, Writing, Test Prep) 784ページ
・Discover Arts 3  128ページ

絵本・児童書
Some Sheep  24ページ

■これまでの合計
冊数:103冊
頁数:8200ページ

投稿者 ユウキ : 23:19 | コメント (2)

« 2008年02月26日 | メイン | 2008年03月18日 »