« 2008年02月04日 | メイン | 2008年02月16日 »

2008年02月13日  映画一般

空に星は見えない。

AFI(アメリカ映画協会:American Film Institute)という団体が撮影する、
8th Samurai(八人目の侍)という短編映画に、
照明助手の「山下」として出演する事になった。

http://www.the8thsamuraimovie.com/

「硫黄島」で共演した俳優仲間が多数出演する事もあって、
このプロジェクトの事は聞いていた。

でも昨日、キャスティングディレクターの方から連絡があり、
「照明助手その1」の役を演じる人を探しているとの事だった。


「僕でよければ、お願いします」とメールしたところ、
監督から「是非ともお願いします。」と返ってきた。


そこで、マネージャーの「マイク」と相談した。


俺   「マイク、この映画のこの役を演じたいんだけど・・・」

マイク「・・・え、でも、ユウキ、この役は役名が無いよ。」

俺   「知ってる。」

マイク「・・・セリフも、この2つしか無いんじゃない?」

俺   「知ってる。」


マイク「・・・・・・大丈夫かな。
     それって、君のキャリアにとって、マイナスになるんじゃないか?」


俺   「・・・・・マイク、もう一度確認するけど、
     俺は「スター」を目指してるんじゃなくて、
     「俳優」を目指してるんだ。
     自分がスターになる事には全く興味が無い。

     君も良く知ってる通り、俺達日本人の役は、ほとんど無い。
     そのほとんど無い日本人の役を、大勢のアジア人で奪い合ってる。
     セリフが英語だったら、
     プロダクションは日本人を使う事にこだわらないから、
     「アジア人俳優全て」が競争相手になる。
     セリフが日本語だったら、
     興行的に考えて日本から俳優を連れて来るから、
     「日本のスター」が競争相手になる。

     ・・・俺はまだ、俳優として経験不足だよ。
     現時点でこの競争に勝てるとは、到底思えない。

     今は、とにかく一つでも多くの現場を経験したいんだ。
     俳優としては、きっとプラスになるはずだよ。」

マイク「・・・でもね、ユウキ、IMDb(ネット上の俳優データベース)を、
     キャスティングディレクターが見たら、どう思うかな。
     せっかく硫黄島、ピンクパンサーと、役名のある主役級の役を
     演じてきたじゃないか。
     でも、その次が「照明助手1」じゃ・・・、」

俺   「分かってる。俺をオーディションに送るのが、
     やり難くなるって言いたいんだろ?キャスティングにナメられるから。」

マイク「・・・うん、まあね。」

俺   「大丈夫。心配いらない。
     これが20、30個と積みあがれば、
     その、こなした役の数自体が、
     もっと大きな力になるはずだよ。
     俺も演技が磨けて一石二鳥じゃないか。
 
     ・・・それに、映画のスチール写真がある。

     もしも、キャスティングディレクターが
     何らかの映画で俺の顔を覚えていれば、
     その映画以外で俺が何をしてようが、
     向こうは気にしなくなるんじゃないか。」

マイク「・・・かもしれないね。」

俺   「・・・だから、いいよね。是非ともやりたいんだ。」

マイク「じゃあさ、これはどうかな。
     ちょっと、監督に連絡させてよ。
     照明助手1に役名を付けれないか聞いてみるよ。・・・それはいいよね?」

俺   「もちろん。ありがとう、マイク。」

マイク「こちらこそ、ありがとう。共に前に進んで行こう。」


・・・こうして、照明助手の「山下」を演じる事になった。

「ハリウッドスター」ではなく、
「ハリウッド俳優」を目指す俺にとって、マイナスになる事など何も無い。
もしも演技に失敗したら、それこそが最大のプラスになるんだ。
失敗する事で自分の「弱点」を見つける事ができるのだから。

撮影までもう1週間も無いけど、死ぬ気で1953年の照明技師になろうと思う。

投稿者 ユウキ : 23:35 | コメント (5)

« 2008年02月04日 | メイン | 2008年02月16日 »