« ファンタジック・ジャパン | メイン | アメイジング・ジャパン »

2006年09月08日  死ぬ気で音読

ワンダフル・ジャパン

アメリカの「歴史・地理」教科書(小学2年生用)の5冊目を勉強しているわけだが、
これが中々どうして難しい。

例えば「食文化」に関する記述問題だ。

====

次の絵を見て、問いに答えなさい。

★問1-1
 この2人の男の子で、共通するところは?

====

 うぅ、難しい・・・

左側の男の子はアメリカ人の少年だろうか。
ハンバーガーを持って嬉しそうに微笑んでいる。

・・・だが、問題は右側の謎の少年だ。
この子が手に持っている、この物体は何だろう?


2006-09-08-003.jpg


 ・・・透明な容器に入った・・・塩?


塩は生きていく為に欠かせない。
海に面していない内陸の国々では超高級品だとも聞く。
きっとこの少年は、「ハンバーガー」など見た事も無いのだろう・・・

涙で教科書がにじむ。


  ・・・待てよ、 この男の子、
  良く見れば右手に2本の棒のような物を持っている。もしや・・・


  ・・・分かったぞ!この棒を器用に使って食事するに違いない!


だが、仮にこの棒で塩を食べるとして、
この持ち方で、はたして容器の底まで届くのだろうか。

・・・心配だ。



次のページには、世界各国の服装の比較があった。

2006-09-08-004.jpg

    アメリカ

うん、良く居る感じだね。
アメリカ人を代表するのに相応しい洋服だ。



2006-09-08-005.jpg

     ジャパン

ああっ!東洋の神秘の国、「ジャパン」だ!
いいなぁ! 行ってみたいなぁ!

次の6冊目は「ジャパン」だけを特集している。
楽しみだなぁ!楽しみだなぁ!

投稿者 ユウキ : 2006年09月08日 00:50

コメント

チョンマゲは!
チョンマゲはどこだぁぁぁぁっ!
責任者だせ~~~ヽ(`Д´)ノ

↑投稿者 りりか : 2006年09月10日 20:52

突然おじゃまします。カットされなければ、「硫黄島からの手紙」で丸焦げになる予定のこうじです。(役名、橋本。人の話を全然聞きません。)実は、あの映画のエキストラの間でゆうき君のブログの話が出回ってまして、「結構面白いみたいだよ。」と聞いて見始めました。はい、黙ってチラチラこそこそ見てました。自分の三歩先を進んでる役者さんがどんなオーディションに行ったりどんなトレーニングをしてるのかが知りたくて...プラス、笑わせてもらってます。なぜこうして名乗り出る事になったのかと言うと、ゆうきくんが載せていたオーシャンズ13の呼び出しのエキストラの役に、これまた勝手に応募し、今日の衣装合わせで相撲の責任者のアンドリューに「誰からこの情報をもらったの?」と聞かれ、僕は「あ・わ・ば・ば...ゆうきくん。」と応答してしまい、彼は「あ~、ゆうきくんと友達なんだね。」とニコニコしてきたのです。なので、今度ゆうきくんが彼と話して、「こうじが友達」なんてことになっていましたら、あわてずに「あ~、あいつそこそこ元気にしてますよ。」と適当に流してください。ところで、ロサンゼルスで活動中の日本人役者達は悪口を言い合ったり、足を引っ張っぱり合ったりするべきではありません。してません。あえて言えば、「ゆうきくん、豆腐コンテストで今年は3位やったらしいで~。」ぐらいです。頑張ってください。僕も頑張ります。P.S.そのジャパン・ジンが着てるの、最近流行ってるゆるカジじゃないですか!彼女にかばんを持たされてるんですか?

↑投稿者 こうじ : 2006年09月11日 23:03

毛布をはおってる!!
冬はやるよね~(^^;

↑投稿者 MIZ : 2006年09月12日 06:39

これ、なんていう髪型だろ?

↑投稿者 じぇ : 2006年09月16日 06:58

いやー、ジャパン人のエキゾチックさに
みんなメロメロだね。

>こーじ君
どーもこんにちわ!
Barstowでの撮影で会いましたよね
アンドリューさんに宜しくお伝え下さい。
俺達の世代でハリウッドにおける日本人観を変えるべく
これからもお互いに全力で頑張りましょう!

↑投稿者 ユウキ : 2006年09月21日 16:59