« 2006年09月24日 | メイン | 2006年10月02日 »

2006年09月29日  死ぬ気で音読

過去の遺産

小学2年生の「地理・歴史(10冊)」が読み終わった!

・・・いやー、想像以上に手こずった。

残りの「読み」、「書き」、「スペリング」、「文法」、「算数」、「美術」
の各教科書は気合を入れて今週末で読み終えるつもりだ。


・・・さて、今日は、
英語の勉強を強力にアシストする「頼れる仲間達」を紹介しようと思う。


和英辞書 英和辞書 英英辞書×4冊 発音辞書 
熟語辞書 スラング辞書 類語辞書 の10冊だ。


・・・これらの辞書が無いと、俺の勉強はちっとも進まない。


知らない単語を文中に見つけると、
俺は「意味」と「発音」、そして「用法」の3つを求めて延々と辞書を引き続ける。

3つのうちのどれか・・・、特に「発音」が分からないだけで、
頭の中がモヤモヤで一杯になり、次に進む事ができなくなるんだ。


・・・だけど、これらの辞書があればその心配は無い。
探せばそこに記されているんだ!


俺が特に気に入っているのが、
本屋さんで$20で買った、この巨大な辞書だ。

見よ、この威厳に満ちた堂々たる姿!
収録語数315000語! ・・・素晴らしい!

あまりにデカ過ぎて、他の辞書がまるで子供サイズに見える。

地名や人名の発音まで載っているので最高だ。


まだまだ先は長いが、絶対に諦めない!
よーし。また気合入れて勉強するぞ!


<音読し終えた本>
教科書&問題集
Lifepac grade 2 History & Geography 10冊 + 教師用 560ページ
The Discovery of The Americas 48ページ

■これまでの合計
冊数:82冊
頁数:5601ページ
映像:48本

投稿者 ユウキ : 05:22

« 2006年09月24日 | メイン | 2006年10月02日 »