« 逆流 | メイン | ワンダフル・ジャパン »

2006年09月02日  死ぬ気で音読

ファンタジック・ジャパン

アメリカの小学2年生の、「歴史・地理」の勉強を始めた。

隅から隅までしっかりと勉強する為に
2年生から教科書を「ホームスクール用」に変えたわけだが、
1教科だけでなんと10冊もある・・・



一番手前は「教師用」だ。


10冊の教科書はそれぞれ別のテーマを扱っているわけだが、
どういうわけか、「6冊目」だけが非常に輝いて見えた。

・・・手にとって注意深く見ると、
なんとその6冊目は、「東洋」に存在すると言い伝えられている
幻の「ジャパン」という国について書かれているではないか!


  ジャパンか!
  伝説には聞いた事があるが・・・、一体どういう国なんだろう?


・・・少し覗いてみようか。


====

 ジャパンの農家


ジャパンには山がたくさんあります。
農業に使える平らな土地は少ししか残されていません。

ジャパンの農地は狭いです。
山の斜面にある農地もあります。
農耕機械は、小さな農場では使われていません。

ジャパンの農家の多くは稲を育てています。
なぜなら、ジャパン人は米を食べるのが好きだからです。
彼等は 毎食 米を食べたがります。


農家は育てた稲の苗を、水を張った「田んぼ」に植えます。
稲は田んぼの中で育ちます。
田植えは、家族総出で手伝います。



      (家族総出で手伝います)


====

うわぁ、凄くドキドキしてきた。

汚れた現代文明を捨て、自然と直に触れ合う姿が眩しい。
まだこんなにピュアな国があったなんて・・・

・・・これはしっかりと勉強し、見習わなくては。


嗚呼、6冊目で「ジャパン」について学ぶのが本当に待ち遠しい。

投稿者 ユウキ : 2006年09月02日 04:56

コメント

ひさしぶり!元気、なのかな?
ジャパン・・すごくゆったりした国みたいやね。
米は食べるけれども、家族総出なのか。そうかぁ。
6冊目といわず、感想ちょーだいね。

↑投稿者 じぇ : 2006年09月02日 19:06

ども↑
ユウキさんは着実と英語の壁を一つ一つぶち壊してますね♪すげぇそのパワー尊敬してます(・∀・)凄く気になってたんですが、教科書も勿論、全て英語で暮らしてるんですよね?でもユウキさんはちゃんと英語訳せてるし、もぅペラペラなのですか?

↑投稿者 ショウタ : 2006年09月04日 02:30

(_≧Д≦)ノ彡☆ジャパン☆
うはははは!面白いのみつけたなぁ!
他の国のも見てみたいね!
未だに着物にチョンマゲだと思ってる国もあるみたいYo!

↑投稿者 りりか(*^^*) : 2006年09月08日 11:01

>ジェームス
久しぶり!元気にやってるよ!
いやー、素晴らしいね。ジャパン。
もう6冊目を勉強するのが待ち遠しくて・・・

>ショウタさん
どーもこんにちわ!
今はアメリカ人と同じ、もしくはそれ以上の英語力を手に入れる為に勉強しているのでまだまだこれでも足りません。
気合入れて勉強したいと思います!

>りりか
ジャパン、行ってみたいよねー
あまりにステキ過ぎて勉強に集中できないよ。

↑投稿者 ユウキ : 2006年09月10日 03:11