« 2005年12月20日 | メイン | 2005年12月30日 »

2005年12月23日  演技全般

暗闇の中で

「ヘッドショット(俳優の顔写真)の撮影の準備」
というと、衣装揃えが主になるわけだが、
そこで、「どうしても手に入らない物」がいくつか出てくる。

今回で言えば、「マフィア」を撮影する上で必要な

「タキシード」
「蝶ネクタイ」

なんかがそうだ。

俺の予算は限りなく少ないので、
通常何百ドルもするタキシードなんて買えるわけがない。


そこで・・・俺はとにかく古着屋を回る事にした。


アメリカにはビンテージ物専門の古着屋よりも
 「グッドウィル」
 「サルベーション・アーミー」
 「アウト・オブ・クローゼット」
のような、本来の意味での「古着屋」が多く存在する。

そこは一般家庭の倉庫に眠っていた古着の宝庫であり、
通常は手に入らないような衣装(?)が
破格の値段で手に入ったりする。

前回の撮影で使用した
 「医者用のスクラブ(青い医療関係者用の着衣)」
 「整備士用の紺シャツ」
などはそれらで購入した物だ。


だが・・・、いくら探しても
「ヒットマン用の黒のスーツ」
「弁護士用の茶色スーツ」
「マフィア用の黒タキシード」
の3点がどうしても見つからない!

スーツは・・・あるにはあるが、
明らかに安物だったりサイズが合わなかったり、
撮影に耐えられる代物では無い。

 ・・・ヤバイ。撮影は明日なのに。

焦る気持ちを抑えながら、次から次へと古着屋を巡った。


そして・・・、撮影前日の夜8時。

パサデナの古着屋で・・・・、とうとう見つけた!!


  タキシード $10


おおおおお!タキシード!! しかも・・・$10!!


サイズは・・・?  おおぉ、・・・合うぞ!

よっっっしゃぁああああぁああ!!


・・・本当にギリギリだった。
これが無きゃ明日の撮影は成立しない。

後は・・・「蝶ネクタイ」だが、それは心配していない。

蝶ネクタイくらい・・・自分で作ればいいんだ。


<蝶ネクタイの製作に必要な物>

・$1ショップで購入して来た赤いバッグ
・ハサミ
・瞬間接着剤

この赤いバッグの表地(赤)と裏地(黒)を使って、
赤と黒の蝶ネクタイを作る。

1、「縦4センチ」「横11センチ」の長方形に切り出す

2、真ん中を細長い生地で結ぶ


完成!


制作費 1$


・・・ひひひ。誰もこれが元はバッグだったとは気付くまいて。


 ~~~~


木曜日の撮影は朝の8時からスタートした。

親友のナオコと衣装の搬入を済ませ、
俺が照明と背景を設置していく。

背景には昔作った「赤い幕」を利用した。


まず撮影するのは「ヒットマン」と「マフィア」の2つだ。

俺は「悪人面」らしく、悪役としてキャストされる場合が非常に多いので
この「ヒットマン」と「マフィア」の2つはちゃんと撮影しなきゃいけない。

インターネット用(500×700pixel)の写真だけじゃなく、
8×10インチ(20×25センチ)のヘッドショット用に
どうしても「最高の一枚」が欲しい所。


数十回にも及ぶ照明の微調整の末、俺達は撮影を開始した。


●撮影4日目 撮影者:俺、ナオコ 
  照明:俺   メイク:俺

■ヒットマン

衣装:
黒いシャツ $10
黒いスーツ $6
赤ネクタイ $1

小物:
オモチャの銃 5$


■マフィア

衣装:
タキシード $10
白いシャツ $4
蝶ネクタイ $1
赤いバラ  $1


苦労して撮った写真を早速エージェントに見せに行った所、

 「雰囲気はいいが、暗くて顔が見えない」
 「印刷するヘッドショット用はカメラ目線がいい」

と言われた。


・・・そこで、もう1日使って「明るめ」の写真を撮る事にした。


●撮影5日目 撮影者:俺、ナオコ 
  照明:俺   メイク:俺

■明るめ写真1


■明るめ写真2


・・・確かに明るくなったが、今度は迫力が無くなった。
しかも「悪ぶって」撮ったものだから嘘っぽい写真になった、

・・・やっぱ俺は影がある方が好きだな。

照明って本当に難しいね。


~~~~


まだ撮ってない職業が多くあるけど、
撮影を一度ここで中断しなくてはいけない。

理由は・・・・・俺が「ヒゲを剃れない」から

何故ヒゲを剃れないか、その理由は・・・・・・またのお楽しみという事で。


今年のクリスマス~お正月は、
これらの写真を死ぬ気でデジタル修整し、
インターネット用オーディション応募サイトにアップロードするつもりだ。

キツイけど、充実した正月休みになりそうだ。 よっしゃやるか!

投稿者 ユウキ : 23:32

« 2005年12月20日 | メイン | 2005年12月30日 »