« 格安家電のメガトロニクス! | メイン | 汝(なんじ)の言語、理解不能 »

2005年05月18日  ★マニアック

E3

 ※ゲームに興味が無い方は読み飛ばしましょう。


ゲームの祭典、E3へ行って来た。

残念ながら、友人のマヤは肝心のゲームのデモが間に合わず
今回は参加できないそうだ。再会を楽しみにしてたんだがなぁ・・・


さて、今回のE3で注目されているのは次世代のゲーム機。

ソニーの「プレイステーション3」
マイクロソフトの「XBOX360」
任天堂の「レボリューション(開発名)」


そこで実際に見てみよう、とは思ったけれど、
どこもそこも大行列で、すっかり意欲が失せてしまった。


プレステ3を見る為の大行列


XBOX360は普通に展示してあったのでかろうじて見る事ができた。


・・・見るべき物は他にもあるはずだ。別のブースを回ってみよう。

人ごみを掻き分けて辿り着いたのは「ナムコ」ブース。
そこにあった、これ。「みんな大好き塊魂(かたまりだましい)」
英語のタイトルがWe Love Katamari。全然英語になってない所が素晴らしい。


このゲーム、面白い!
少ししか遊んでないが、ルールを理解するのに5分要らなかった。

ナムコの人によれば、熱狂的なファンが大勢居るとの事。
俺の隣の人は、わざわざシアトルからこのゲームをする為「だけ」にE3へやって来たらしい。


凄いな塊魂・・・



オブジェも大人気


次は「スクウェア・エニックス」ブース
こちらは大混雑!


映像での作品紹介を観たら、出口でスライムの人形を貰った。
最初は「青のスライム」だったけど、
隣のアメリカ人が「銀色のスライム」と交換してくれた。う・・・嬉しい。
本当に良いのだろうか?だって1000倍の経験値があ


「ソニー」ブースは超巨大なスクリーンでお出迎え。

この画像の真ん中に写ってる全てがスクリーンだ。とにかくデカい!
愛知万博で展示されている「世界最大のスクリーン」はこんな感じなんだろうか。


こちらはPSPの試遊台。
透明な椅子で、後ろから覗けるようになっていた。

洗練されていてお洒落な印象だ。


そして、その隣にあったのが任天堂ブース。

人だらけ!

ここはかなり混んでた。

ふと横を見ると、見慣れた文字が。

こ・・・これはっ!新しいスーパーマリオブラザーズか!?
実際に遊べるみたいなので、やってみる事にした。


俺がやったのは「対戦モード」で、
隣に座った男性とどちらが早くゴールに辿り着けるかを競うモードだった。

開始早々、隣の男性にファイヤーボールでやられた。
ムカついたので、復活早々に思い切り踏みつけた。

・・・あとはお互いに足の引きずり合い。
わざと足場を崩すわ、溶岩に落とそうとするわ・・・、

見た目だけなら実に荒れた試合だったが、
お互いに喋りながら和気あいあいとプレイしたので本当楽しかった。


反対側にあったのはマリオカートDS

子供の頃に友達とラップを競いあったコースが3Dで再現されていて感動した。

8人同時対戦にもチャレンジしたが、俺はぶっちぎりの8位。
みんな強すぎるよ・・・。


・・・閉館の6時まで、実に色々なゲームを楽しんだ。


E3は本当に楽しい。
また来年も是非行きたい。もしも可能ならば。

投稿者 ユウキ : 2005年05月18日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yukimatsuzaki.com/blog/mt-tb.cgi/108

コメント

ユウキさん、私もゲーム類が好きなので(詳しくはないのですが)、この記事すごく面白いですよ~。

今日から、ユウキさんの日記を一番最初からチェック。
ユウキさんのサイトは内容が多彩なので、今まではあっちこっち色々と飛びながら読ませて頂いていたのです(笑)。

最初の月からして、もう引き込まれるように読んでます。
正直言って、かなり感動してます。
ユウキさんのバイタリティーに圧倒されっぱなし。

思っていた以上にスゴイよ、ユウキさん。
なんだか、物凄くパワーを貰えそうな気がします。
今日、かなり読み進んでしまいそう。

↑投稿者 リエ : 2005年06月01日 13:54

いいなーE3。
アメリカにいる間に一度行ってみたいです^^。
ただ、あの人の多さは人酔いする僕にはちょっと。。
昔、幕張メッセにも行ったことがありますが、
人の数半、端じゃないですよね。
それでも、来年行けたら行ってみよー
E3の会場ってどこです?車じゃないと行けない所ですか?

↑投稿者 トルコ : 2005年06月08日 19:14

どもども。
日記があちこちに散らかってて申し訳ない。
非常に読み難かった事でしょう・・・
E3はコンベンションセンターです。ステイプルセンターの横の。
業界関係者オンリーで一般開放はしてないので
ぶらっと立ち寄るってのはちょっと難しいかも・・・?

↑投稿者 ユウキ : 2005年06月15日 09:10

コメントしてください




保存しますか?