« ドキドキワクワク電化にお任せ! | メイン | E3 »

2005年05月17日  声のお仕事

格安家電のメガトロニクス!

ロサンゼルスにある日本語放送局UTBで、CMの声の収録に参加して来た。

電話口でのオーディションでは「ワクワクドキドキ家電」だったが、
実際に読んだ家電のお店の名前は「メガトロニクス」。

・・・中々良い線を行っているような・・・気がする。


まずは原稿を貰って、スタジオ内で練習。


大体20行の文章を1分以内に読むわけだけど、
頑張って速く読んでも10秒くらいオーバーしてしまう。

担当の方は「どこそこカットするから大丈夫」と言ってくれてはいるが、
どこか少し納得がいっていない御様子。


何度かのリハーサルののち、収録スタジオへ移動。

そこは電話ボックスくらいの大きさで、
周囲に黒い防音材が張り巡らされている狭い空間だった。

防音扉の向こうとの交信はヘッドフォンを通じて行うわけだが、
ヘッドフォンを装着すると自分の声が聞こえなくなって不安になった。


そこで担当の方と何度か録りながらリハーサルをしたが、
どうしてもトータルが1分9秒になってしまう。

うーむ・・・。


・・・とその時、機材のパソコンがフリーズし、今まで録ったデータが全て飛んだ。


「・・・ごめん。全部消えちゃったかも。」


大丈夫!何度でもやります!
・・・自分でもまだ納得いってないし。


今度は高い声でチャレンジ。


・・・するとどうだろう。
低い声ではどんなに頑張っても1分9秒だったのが、なんと55秒に!

素晴らしい!

担当の方も「これこれ!」と大喜び。

どうやら俺は高い声の方が舌が良く回るようだ。
低い声だと滑舌(かつぜつ)がどーしても曖昧になってしまう。


不慣れなもので、担当の方にはたくさん迷惑を掛けてしまった。
次回がもしもあったなら、今度こそ一発OKを勝ち取りたい。

投稿者 ユウキ : 2005年05月17日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yukimatsuzaki.com/blog/mt-tb.cgi/107

コメント

おぉ!!受かったっちゃ♪おめでと~!!!アメリカに宮崎訛りを広めるんだ!!ウチも東京であえて宮崎訛りでずっと話ししちょるよ~。お客さんの受けもいいしね。
がんばれがんばれp(^■^)q
ついでに報告。明日から学校スタート。私もがんばるよ。将来衣裳作ってやるかいね(^_^)v

↑投稿者 MIZ : 2005年06月01日 09:22

おぉ!!受かったっちゃ♪おめでと~!!!アメリカに宮崎訛りを広めるんだ!!ウチも東京であえて宮崎訛りでずっと話ししちょるよ~。お客さんの受けもいいしね。
がんばれがんばれp(^■^)q
ついでに報告。明日から学校スタート。私もがんばるよ。将来衣裳作ってやるかいね(^_^)v

↑投稿者 MIZ : 2005年06月01日 09:23

一応受かったじ。
これで売り上げが上がってくれればいいっちゃけど・・・

みっきも頑張んないよ

↑投稿者 ユウキ : 2005年06月15日 09:05

コメントしてください




保存しますか?